仕事を見下された、で、それが何か?胸を張ってやってますけど・・・ | 長男は自閉症・オヤジの日記、音楽好きでバンドもやりました

長男は自閉症・オヤジの日記、音楽好きでバンドもやりました

自閉症の長男との暮らし、その思いや日常の出来事を日記として書いてます。

 
仙台市 八木山動物公園にて

 

 
 自閉症の息子が何を思ったのか「動物園、行ってないねえ」と独り言を言っていた。息子が言う動物園(八木山動物公園)は野球場跡地を利用、当時来日したベーブルースが試合で打ったホームランボールの着地点(現、フラミンゴ池付近)に彼の銅像と記念碑が設置されている。
 
 大谷選手の活躍でベーブルースの話題が出たことで、近年は記念碑目当てに来園する人もいるようだ。あまり知られてないけど、近くには羽生結弦さんと荒川静香さんのモニュメントも。フィギュアスケート日本発祥の地、仙台ですからね。ニコニコ
 
 
 
 息子の独り言で、その動物園の改修工事でキリンを厩舎から安全に移動するための依頼が入ったことを思い出した。
 
 私は真っ先にキリンに関して調べ「臆病な性格で少しのことで暴れる、足の怪我が致命傷」ということがわかり、移動中に足の怪我のないように工夫、安全規則に配慮し無事に終了。私は思わず「キリンさん、新しい厩舎に入れて良かったね」とニコリニコニコ
 
 私のような個人会社でも30年以上もやってこれたのは、低賃金で手間がかかり効率の悪い、いわば「人のやりたくない仕事」が多いからだ。その類の仕事は営業もせずに仕事が入って来るのでラッキーだが、その分いろんな思いもしてきた。
 
 例えば、大手企業に呼び出されて出向くと、対応に出た中年男性社員が私の名刺を見るなり上から目線で「ふ~ん、社長さん?それで、何屋さん?便利屋さん、とか?」ときた。間違ってないし仕事に恥ずかしいはないので「そうです」と胸を張ると、その態度が気に入らなかったのか彼は鼻で笑いながら私の名刺を丸めたこともあった。
 
 
タイの会社員当時の私の名刺
 
 
 
 私は様々な仕事、経験がしたくて、そのためにもスキルアップが必要と再勉強し、日本人を募集していたタイの企業にエンジニアリングとして労働許可を取得した。バンコク本社に入社して日系企業に関わる土木建築の仕事に3年間携わった。
 
 語学が不得手な私だがエンジニアの仕事はカタコトのタイ語と優しいタイ人スタッフのお陰でどうにかなった。帰国後にタイでの仕事が役に立った。その後、あの震災の復興工事は被災地業者優先という恩恵で、一人親方でも沢山の仕事を頂いた。
 
 だが、その震災復興工事も10年で完了、そこにコロナ禍のダブルパンチで仕事が壊滅状態に。大学や高校、市民講座の講師もリモート中心、若い方の台頭もあり年齢がネックになった私には声がかからなくなった。
 
 更に年齢を重ねるにつれ精神的にも能力も体力も厳しくなり、これでは事業所清算、廃業しか道はない、自分の好きなようにやってきたのだから、もういいかと思った。
 
 ただ、そうなると今後の収入は年金だけになるので家計は厳しくなる。退職金があるわけもないし・・・・
 これからは障がい者支援はスポーツ団体のボランティアだけにして、交通遺児支援のあしなが育英会募金は、もういいだろう、通院の医療費も負担になるし、自分と家族の今後の生活を大切にしよう・・
 
 何をどう節約しようか・・などと考えていると不安になって気持ちが沈むので、楽しいことを考えることにした。
 
 私の趣味のドライブで弘前城か北上展勝地の桜が見たい、岩手山の溶岩の焼き走り、はちょっと遠いかな・・・蔵王にしようか。南三陸経由で気仙沼に行ってフカヒレを。山形でラーメン食べ天童、寒河江でサクランボ狩り、加茂のクラゲ水族館にも行きたい。鳴子温泉で、まったりと一泊、どぶろくも飲んで、トロンの湯にも浸かりたい、鳴子途中の道の駅でロイズのチョコを買って、仙台牛のスペアリブをたらふく食べよう。
 
 全て今まで行った私のお気に入り。こんなことを考えていたら、ニヤニヤしてきたよ~爆  笑
 
 

 

♪ 私のお気に入り