3人で「バーフバリ」及びインド映画にハマっています | こどもとおもちゃと4コマ育児

こどもとおもちゃと4コマ育児

子どもとの工作、お絵かき、外遊びなどなど子どもとの遊びと暮らしを綴っていました。学校読み聞かせボランティア記録も。

あのケチで即身仏な(?)まるひゅさんが苦渋の決断で前後編のDVD2枚とも買うほどハマってます。
配偶者と親睦を深めるために年に1度は映画を観に行こう、行くべきだ。ということになっておりまして。
(でもものぐさなので結局2年に1度くらいになる)

2人とも興味を持てて、配偶者がなるべく最後まで眠らなさそうな作品、が選定基準となります。
(何しろ学生時代、自分で楽しみに取った野田MAPの公演で途中から寝るという贅沢をぶちかます人なので)
前回は「ザ・ウォーク」観てきました。おもしろかった。

んで、Twitterで見かけたおもしろ映画がなんか元気出そうなので、今回はこれがいいかなと。


前編があるのかあ……せっかくなら予習してから観に行きたいなあ。
ということでツタヤディスカスの30日31泊で、他のポケモンやらドラえもんDVDとともにレンタル。


あれ?ちょす子さんが自発的にきゃー子さんと観てる。←R15とかPG12とかじゃなかったっけ?
おや?ちょす子さんがきゃー子さんと一緒に実家に行ってもらった日、
(小学校の卒業式、わたし仕事あったので)
「せっかくだから大画面で!」
つって持参してもっかい観てる。
(母曰く「初めの30分くらいは字幕をきゃー子ちゃんに読んであげてたのよ。30分で飽きてたけど」←わたしそっくり……)

ですっかり2人が
状態になったので、粛々と4人で後編を観に行く事にしました。

園の卒対もあるし、年長きゃー子さんのお遊戯会もあと4日と迫った平日の夕方。
次の週まで上映があるかわからんし、なにより配偶者の予定が3月に入ったら取れないので強行突破。

めっちゃ面白かった〜ヽ(=´▽`=)ノ
141分あるとは思えない。あっという間に終わった。
141分全部、週刊少年ジャンプの黄金期の見開き「どーん!」だけで構成されとる……!←全編クライマックス
141分ずっと字幕をきゃー子さんに読みつつ疑問に答え続けていましたが、面白かった……。。。
個人的に「ヤシの木カッタッパルト」がちょす子さんに大ウケしたので大満足です。絶対好きだと思ったんだ。
無理して観に行ってよかった😢

itunesでレンタルなどもしてみますが耐え切れずDVDを買い、毎日毎日「半分だけ!」つって観て、
2を観たら1を観たくなり1を観たら2を観たくなる地獄のこれもーなんの地獄よ。←天国
この日からちょす子さんときゃー子さんはレゴをしても公園で遊んでも風呂にバブルバスを入れてもバーフバリごっこをするようになります😄
(きゃー子さんは風呂上がりにそこらじゅうの布切れを巻き付けてインド装束ごっこ中)

私が機種変して3ヶ月ほどGoogle Playミュージック聴き放題になったので、すかさずサントラをプレイリストに。
今うちで1番音のいいスピーカーはGoogleHOMEミニなんですけど(情けない話や)、
「ねえぐーぐる、『いんどえいがおんがく』のぷれいりすとをさいせいして」
できゃー子さんがエンドレスリピートです。
(卒対作業で夜ふかしのおとも……💕)

そういやGoogleHOMEミニを正月のビンゴでとーさんが勝ち取ってきたエントリをまだ書いてなかった。まあいいや。

で、「バーフバリ」から派生して同じS・Sラージャマウリ監督の「マッキー」を
ツタヤディスカスの30泊31日旧作88円祭りの時借り、
(ちょす子さんガチはまりして2、3回見る
 きゃー子さんはラストの凄絶なバトル場面で号泣)
基本は外せないだろ!と
「ムトゥ踊るマハラジャ」を借り
(私は字幕をきゃー子さんに読むのを30分でリタイアして他の部屋に行きましたが、2人はゲラゲラ笑って全部観て、別の日にリピートしてました。何故。)
ついでに何年か前Twitterで流行っていた
でおなじみ「とぅめりのおじさん」も試しに見てみたらしっかりハマり、
やがて姉妹が歌って踊れるようになる。


※個人的に↓もとても好き。
(きゃー子さんもおすすめ)


bangbang!観たいなあ……ぐすん
AmazonUKで配信してるそうですが。。。


ついで、「300(スリーハンドレッド)」観る。
ちょす子さん拒否。(好きそうな気がしたのに……)
きゃー子さんと2人、ちょっとした濡れ場とクセルクセス王のたたずまいに動揺。
2人で、スパルタ兵はほんとにぱんついっちょうだったのかなあ……と茫然とする。


だいたい春休み、夏休みに合わせて
ツタヤディスカス旧作88円祭り
が行われるので、
次の便ではS・Sラージャマウリ監督の
「あなたがいてこそ」を観る。
……自転車喋っとる!!
……ラブコメか?また村同士の抗争ぶっこいてるけど……
……でもむっちゃおもしろい!!!
やっぱラージャマウリ監督すげー!!!←単純なひとたち

相前後してYouTubeで見た「Mirchi(ミルチ)」も鎌持った村人同士が殺し合いしてました。
……インドの田舎って基本こうなの?←フィクションフィクション!


レビューしてるブログをいくつか読んで設定や配役を頭に入れ、
あらすじ紹介してる記事をネタバレしないように少しずつ少しずつ読みながら、
ちょっと見て止めて、英語字幕を翻訳かけて、またちょっと観て、英語字幕を翻訳……
寝落ち。
みたいなかんじで何日かかけて観ました。
「バーフバリ」に出てくるバーフバリの人と、セートゥパティの人と、クマラさんの人と、デーヴァセーナの人と、カッタッパの人が出てくるのでなんか嬉しい。
「バーフバリ」の時と全然ちがう!(当たり前や)
バーフバリの人がチャラい!早口!き、……キュート!残忍ッΣ(゚Д゚)
セートゥパティの人カメオ出演かΣ(゚Д゚)全然かつこいい……(けど一瞬しか出ない)
クマラさんの人こわい!!!エンドゥク〜!?クマラさんの役で見たい……(悪役がちな俳優さんらしい)
後半出てくる(ダブルヒロインというシステムらしい)デーヴァセーナの人かわいいいいい!むにって!おなかむにって!!喜怒哀楽ゥΣ(゚Д゚)
カッタッパの人は昔は主役級のイケメン俳優だったんだって。昔の動画見てきたけどジュリーみたいな壮絶な流し目だったよ……恐ろしいフェロモン。。。
バーフバリの人のおとうさん……(*˘︶˘*).。.:*♡
(カッタッパが報われたきもちになる)


↑本編はやっぱ二時間半くらいあるのでおすすめの歌を2箇所……。

レビューブログやなんかもいろいろ検索しましたが、
「バーフバリ」の話の構成についてとか、神話から見た話とか、役者さんのインタビューとか、
マニアックな情報はTwitterで検索、を実感しました……。
マストドンとかでも探すといいのかなあ?見たことないよ。

で、「darling」は途中まで観て頓挫中。


ちょす子さんときゃー子さんに見せる前に、
字幕を一応ひととおり解読してからじゃないとな〜、
と思ったらめんどくなって……
(わかりやすく2人の好きそうなシーンがあると、よし、観よう!ていう気にもなるんだけども…)

でまだまだツタヤディスカスでもインド映画88円レンタル祭りは続けています。
日本語字幕って素晴らしい…😭
次はシャー・ルク・カーンだ!
ということで

ラ・ワン [DVD]ラ・ワン [DVD]
2,855円
Amazon


クリッシュ [DVD]クリッシュ [DVD]
3,214円
Amazon

観ます!
てか下リティク!ローシャン(とぅめりおじさん)だし!

…………つうか長くなり過ぎ!
一旦てばなすチーン