外遊び自主サークル仲間にキャンプに連れて来てもらいました(←自主性……!) | こどもとおもちゃと4コマ育児

こどもとおもちゃと4コマ育児

子どもとの工作、お絵かき、外遊びなどなど子どもとの遊びと暮らしを綴っていました。学校読み聞かせボランティア記録も。

春の海!

なんか意外。
キャンプには不案内なので想像がつかない……想像がつかないけど、どうやら寒さで眠れないらしい。
…………がんばろう。←具体策を講じて下さい
(3時半にきゃー子さんに起こされたらそこから眠れなくなって結局ブログ書いています←……)




仲間割れを起こしながらもテントを設営したのでごろごろしています。





キャンプサイトから徒歩30秒で海。
すごいね。
夜の海も見に行っちゃった。何十年ぶりだ。

磯遊び出来るところが海風が遮られていて
インドア派には居心地よかった。
堤防?護岸?的な上のとこは風びゅうびゅうだ。

潮溜まり的なところに踏み込んでずぼっといっちゃって、サンダルを片方なくした子がいたよ……えーん

潮溜まり的なところ、流れの早いところは水が冷たく、ゆるいところは温かいのであった。←当たり前?





ひゃっほう。
としか言いようがない。

連れて来てもらえてよかつた……笑い泣き





豆粒大の遠さに離れると、我が子の可愛さに気付けますねー。
(ゼロ距離だとうっとおしい&めんどくさい)
自然は偉大だ。←…………。

というか立ち姿のハーメルン度が高いな。
笛吹いた人に連れ去られがち。






このあとちょす子さんはちーさな魚をバケツですくえたそうです。
がんばったねー。

最初、腕まくりもせずバケツ片手にざばあん!て飛びかかるちょす子さんを見てあほなのかな……
(あほです)
とこまごま言いたい事が浮かんでしまったのですかさず退避。
小魚のとり方で小言言って険悪になる、ってはるばるキャンプまで来てなにやってんだ。

すかさずおともだちのおかあさんにスイッチして、ジブはおともだちの見守りにはげむよ。
平和の秘訣。





久しぶりに火の番。
(いつもの小学生の火起こし部だと、あまり手出ししてはいけない)
大変たのしい。
まるひゅは中火の火加減をおぼえた!

この間こどもたちはフルーツポンチを作っていたもよう。
カレーだっつってんのになんでちょす子さんもきゃー子さんも3杯おかわりしているのだ。

そして
カレーおいしかった……✨
昨日わがやシチューだけど。
帰ったらその残りが夕飯だけど。

案の定米忘れたよ!←ひどいうらぎり
3合はかって台所に忘れてきたよ!!
予備を持ってきてくれたRちゃんに感謝。
というか何から何まで仕切りしてくれてありがとう……(;_;)






ここの大人、やさしい……えーん
一丸となってちょす子さんの相手をしてくれる。。。

そしてきゃー子さんは相変わらず負けて泣いて、
その姿を男児母に愛でられていました。
(珍しい眺めらしい)
そうだよね、なにか諍いがあっても男児は掴み合いだもんね……(はっとする瞬間)。


就寝時寒さ対策。

うーんと考えて薄手のブランケット
(飛行機で出るやつ)
を人数分持ってきて、それぐるぐる巻いてダウン着たまま寝る、で寒さは解決。
気候よくて助かった。

あ、レンタル保温シートの上でレンタル寝袋の中です。

たまに猫?がテントの外を通りすがる……。


スマホの電池がピンチの予定。←ブログなんか書いてるから…
そうか、去年の誕生日にもらったソーラーバッテリーチャージャー
(↓これじゃないけどこんなやつ。うちのはanker)
を持ってくるべきだった……。
磯遊びしてる間そばに置いとくだけでもだいぶマシじゃない?
と書き残したら次回は忘れないかなあ。。。