線路に魅入られる日々… | こどもとおもちゃと4コマ育児

こどもとおもちゃと4コマ育児

子どもとの工作、お絵かき、外遊びなどなど子どもとの遊びと暮らしを綴っていました。学校読み聞かせボランティア記録も。

ここ最近急に、線路レイアウト界(どんな界だ)に引き寄せられています。

私を見込んで信頼を寄せてくれるとある機関士さん、
(線路及び電車で真剣に遊ぶ全てのこどもに尊敬の念を込めてこう呼びならわすことにしました)
そして彼が教えてくれた、児童館の橋脚のしまってある場所
赤いパーツの車両どめ

プラレール ストップレール(2本入・車止め2個付) R-08/タカラトミー

¥540
Amazon.co.jp

との出会いが、全てを変えたッΣ(゚Д゚)



↑ルールの中の自由。転車台の可能性ッ
プラレール ぐるぐる回る! ビッグ転車台基地/タカラトミー

¥5,400
Amazon.co.jp
↑こんなにでかくなくていい…・3・

機関士さんによって、偏愛するパーツも異なり、時にこちらの思いもよらないレイアウトを組む様には息を飲んでしまいます。

「レイアウトはドローイングだッ」真顔

もうたまに電車が走れるかどうかとかどうでもよくなる。



棲息している子育てひろばにこの木製レールがあるので、前から触ってはいました。



でもまあ嗜む程度といいますか、要請があれば触る程度で…。
木製レール 電車・汽車(トレイン)セット 100ピース【トーマス・BRIO(ブリオ)対応】/UKI UKI PROJECT

¥17,800
Amazon.co.jp

今切実にこれ↓欲しいな。
木製レール オス-オス メス-メス アダプター8セット(トーマス、Brio、チャギントン用)/Orbrium Toys

¥価格不明
Amazon.co.jp

あとね、ハロルド欲しい。←名前の判別のつく唯一のトーマスファミリーだから(安易)
きかんしゃトーマス 木製レールシリーズ ハロルド(Y4077)/マテル

¥1,728
Amazon.co.jp



↑これは遊んでる風ですが、㊿分ほどかけて組んでる最中は二人とも他人のフリかと思う勢いで私と目を合わせず、
お人形の散髪屋さんごっことかおままごととか、全然別なもので遊んでました…

よっぽどまがまがしいオーラ出しながら組んでたんですね、私照れわかるぅ〜ラブラブ

そしてとうとうきゃー子さんが、
あの乙女心3人前のきゃー子さんが、

「はやくじどうかんいってぷられーるやりたいえー(仏頂面)」

と私を低い声で脅すように……ッデレデレ

そのきゃー子さんの言葉と乙女心に応えるべしッムキー
(ほらほらすでに過干渉の濃厚ななかほり←好きにさせてやれ…(諦念))
とばかりに荒ぶる魂を叩きつけたのがこちら↓



あらあらラブリーハートレイアウト♥

頻繁なスイッチバックを余儀なくされ、
トンネルの片方はトーマスさんたちは頭がつかえてくぐれない鬼仕様。
もう走れるかどうかなんてどうでもいいいいい←いくない

ほんとはもうちょいくるんくるんしてたので、
しつこくまた再挑戦しまする。
他のおもちゃばこひっくり返して橋脚もひとつ見つけたしな……フヒヒヒッ滝汗←きもちわるい…

あーこれ↓欲しい。
でももう子育てひろばの線路箱に入りきらない。
BRIO ポイントレール拡張セット 33307/BRIO

¥7,020
Amazon.co.jp



あ、ほんものの「ハートのレイアウト」、最後に貼っときますね…ニヤリ
物資が潤沢って、だいじ…(ひくつ)


「まがレール」は反則だよなあ……と思いつつも
無理の全てを吸収させる場所なので、
1家庭1まがレールまではトランプのジョーカー扱いで許可します。←なにさま
プラレール まがレール R-23/タカラトミー

¥648
Amazon.co.jp


↓ぐらぐらですって!ぐらぐら!!
積み荷のミルク缶までがぐらぐらするってよ桐島!!!
プラレール トーマス ぐらぐらつり橋セット/タカラトミー

¥6,156
Amazon.co.jp