マイナスをプラスに変える | ひつじ庵ブログ

ひつじ庵ブログ

おばあちゃんの知恵袋的なエコライフの日々。
ベランダ菜園に、リメイク手芸、工作。
好きなこと、好きなものをつれづれなるまに。
節約アドバイザーになれるかな?
コメントは承認制です。のんびりお付き合い下されば幸いです。

ブログを始めた時に、
マイナスの発想を書かないと決めた。
悪口も。


マイナスのエネルギーはあらゆるマイナスを増幅していく気がする。


マイナスを少しでもプラスに向けられるように考えることは、
なかなか難しいけれど、
考えることによって、
アタマを鍛える訓練になっているように思う。


でも、まだまだヒヨッコ。
よく考えて行動しなさいよ、と自分の中にいる自分に言われて反省する。


前に進む為に思い切る、
それがマイナスを生んだとしても、
それを見てプラスに変えたらいい!
スパッと瞬時にプラスにならないかもしれないけれど、
毎日を丁寧に一生懸命に過ごしていれば、
きっと少しずつプラスになっていく。


今のマイナスな思いは将来のプラスの種まき。
そう考えることにして、
何もなかったように過ごしていくかぁ。


組織の中の不自由さ、
不条理さ、
社会に出ると我慢もついてくるもの。
そんなもん。
でも、おかしい!
そう思ってもどうすることもできない。
とても悲しい出来事が起こってしまった。


悲しいし、さみしいし。
でもどうしようもない。
いてもたってもいられず、
これまでの感謝と
これからの幸せを願い、
小さな紙袋に
ささやかなプレゼントを詰めた。