イベント出店にあたり、やっておいて良かった10のこと 後編 | チーズケーキとアップルパイの専門店  焼き菓子kibito

チーズケーキとアップルパイの専門店  焼き菓子kibito

保存料不使用、添加物をおさえた「ベイクドチーズケーキ」と「アップルパイ」など焼き菓子をお届けしています。 オールハンドメイド、限定数❤工房立ち上げや、商品開発の秘話、アラ還の身体と心の移ろいなども書いています

チーズケーキとアップルパイのお店

焼き菓子きび党の飯田です❤️


お陰様で10/21ココネリのイベントは

大盛況でした😊

皆様本当にありがとうございました😭😭❤️


昨日の振り返りでーす


イベント出店

やっておいて良かった10のこと


やっておいて良かったその①

そもそも開業届け


やっておいて良かったその②


下手でもSNS発信

タウン誌に掲載されました

とっておきの練馬 レア特集


やっておいて良かったその③


デザインをプロに頼む

コンセプトとそれを伝える力


プロデューサー

海野陽子さんインスタ

やっておいて良かったその④

事前告知

今日はここから

やっておいて良かったその⑤

スケジュール管理

進行表を作る

今までは一人ですべてやっていたので、手帳にメモぐらいで良かったのですが、アルバイト4人日替わりでお願いしたので、作業を指示しなくてはなりません。行程表を作っておいたので、安心して作業することができました。また、材料もめちゃくちゃ多かったので、足りないと困ります。行程表には、①材料がいつ届くのか②いつの何時から何時に何をしたら良いか③誰に何を任せるか④告知はいつするか⑤タクシーは何時に呼ぶか⑥搬入は、、など。行程表があると、やらなくてはいけないことを終わりから遡って確認することもできて、無駄もないし漏れもなかったように思います。これからは毎月の発送で1人の時も、行程表を作っておくとミスが減ると思いました。自宅から持ってくるはずのアレを忘れたなんて言うことがなくなりそう。キッチンをレンタルしてる方などにも、便利なのではないかな。


やっておいて良かったその⑥

レシピはラミネート

今までは、毎回ノートを開いて確認していましたが、ノートもよれよれになってきたし、材料をこぼしたりで汚れてしまいます。たくさん作る時はバタバタしがち。大きな字で書いてあって、分量も作業も書いてあれば、アクシデントがあっても慌てずに済みます。100均でA4サイズをラミネート加工できるグッズを買いました😊すごく便利に使ってます。


やっておいて良かったその⑦

商品構成

これはとても大事😊これが一番大事かも。

①目玉商品をつくる

今回は「子亀のアップルパイ」が目玉商品。このイベントに合わせて開発しての新登場です。今まできび党のチーズケーキやアップルパイを購入してくだ下さっていた方に、新しい商品をいち早くお届けできる場になりました。ワクワクを作って、久しぶりのお客様に喜んでいただきます。新しいお客様にも珍しい商品としてインパクト大!これを目当てに買いに来ました、というお客様も多かったです。(インスタ見て気になっていたとのこと)

②手に取りやすい商品を出す

アップルパイは2800円、チーズケーキは1700円と、初めて買うお店のお菓子としてはお値段も量も多めです。なので、単価を抑えられる「子亀のアップルパイ」なのです。

それと、

③予測できる味

「林檎とアールグレイのケーキ」何となく想像がつく、食べたことがある定番のケーキです。お客様にもお買い物で失敗したくない心理はありますから、定番は好まれます。こちらは2000円と安くはありませんが、試食をして頂くことでさらに購入に繋がりました。産地直送で、まさに旬の、しかも減農薬の林檎の美味しさを、お客様は見逃しませんでした。同じ産地の長野県上田市の共催という舞台装置も良かった😊なにしろ、ブースの向こう側に林檎が山積みでしたから🍎

④看板商品は必ず

「チーズケーキ」は、きび党の看板商品です。アップルパイが主役のイベントですが、チーズケーキを知って頂くのも出店の目的。林檎のお菓子の中に、ポツンとチーズケーキ❤️あれも食べたいけどこれも食べたい。こちらも試食でお客様ゲットです。食べ頃にも気をつけて、焼いてから三日寝かせました。美味しいタイミングでお試しして頂いたのです。


やっておいて良かったその⑧

売り子は二人か三人体制で

試食してもらったり、商品の案内をしながら、品渡しとお金のやり取りをするのはとても大変。お釣りを間違えたり、品物を間違えたり。出口の印象が悪いと、せっかくの楽しい気分が台無しに。

イベントの規模にもよりますが、トイレ休憩もしたいし、人員確保大事です❣️いつも手伝ってくれる娘二人に感謝❣️


やっておいて良かったその⑨

ハンコをつくる

エコバッグが定着していますが、それでも手提げを欲しい人はいます。その時、オリジナルの手提げがあれば、自動的に、商品を持ち帰るお客様がお店の宣伝をしてくれます。でも、手提げ袋を作るのはお金持ちがかかり過ぎる!そんな時、ハンコはとっても役に立ちます。


無地の袋でも、オリジナルロゴのハンコを押せば、立派なショップ手提げ袋に😊ハンコはお手紙のサイン代わりにしたり、封筒に押したり、別のシーンでも使えますから、本当に万能ですよ❤️


やっておいて良かったその⑩

チラシやリーフレットを作る

イベントやマルシェに出店するのは、そこでガッツリ儲けるためではないと思っています。損失さえださなければ合格点ではないでしょうか。普段、ネット販売しかしていないお店がマルシェやイベントに出店する理由は、新しい人、新しいお客様と出会うためだと思うのです。

だとすると、自分がいない場所でも、しっかり宣伝しないと。そのためにはお配りできるチラシやリーフレットが必要なのです。

アップルパイとチーズケーキ。50枚ずつ用意しました。



でも、足りなかったのー、

これは今回の唯一の失敗、かなりガッカリな失敗。この点は次回にしっかり生かします。


ともあれ

イベントは無事に終了😊また来年も宜しくお願いいたします❣️





ここまで長文にお付き合い頂き

ありがとうございした😊




焼き菓子きび党

12月分の受け付けは

11/1(水)から❤️