いつまでも母は「娘さん」のつもりらしい | うさぎくらぶ

うさぎくらぶ

旅と手作り生活と
日々の気付きを書いていきます。

こんにちは。

うさぎひめです。

 

彼岸の入りの17日から旅に出て

彼岸のあけの22日(昨日)家に戻ってきました。

 

 

広島の厳島神社を参拝して

2泊3日の高野山さとうみつろうさんツアーに参加して

父のお墓参りは彼岸の最終日になってしまいました。

 

せっかちくんの父は

「墓参りに

まだ来ないのか」

と待っていたかもしれないけど

 

父は歴史好きだったから

彼岸の中日に

 

真田信之・信政親子の墓参りをして

喜びに浸っていた私を

許してくれるでしょうニコニコ

真田ラブラブ

 

 

旅については

書きたいことがいっぱいあるのですが

 

今日は母のこと。

 

父が2010年に亡くなってから

法事や彼岸のお墓参りにと

静岡に帰って

母の顔を見ています。

 

父が死んで

大きな病気をのりこえて

 

その都度、

「具合悪そうあせる大丈夫かなあ」

「今回は元気そうで良かった」

などと、母のことを見てきましたが

 

今回は

めっきり歩くのが遅くなり

家での動作も重い感じ。

 

なんか、年を取ったなあとしみじみ感じたよ。

 

以前、通っていたトレーニングジムをやめてしまい、

すっかり筋力が落ちたと

母は言っていました。

 

女の子「動けるようになりたいけど

機械の体操(トレーニング)はきつくてしてくない」

って言うので

 

うさぎ「あのさあ、近所の高齢者向きの体操教室でも探していってみたら」

って私が言うと

 

女の子「いやだよ

 

だってそういうところって

 

老人ばっかりなんだもん」

 

 

 

うさぎ「お~!のお~~~びっくりびっくりびっくりびっくりびっくりびっくり

母よ、あなたはもう84歳。

すっかり老人だよ。

今、老人じゃなければ

いつ老人なんだーーー!!

 

と、思わず、叫びましたよ。
 
いつまでも、
若くいたいんだねえ、母。
 
そういえば、44歳の時に
20歳と
二回りも嘘をついて
旅していた私さ↓↓↓
 
(嘘つきだった44歳のころ)
 
血は争えん。
 
母は84歳でも
きっと、娘さんの気分で生きているんだろう。
 
なんか、嬉しくなりました照れ
 
静鉄のルルカカードのチャージ機。
 
ルルカカードは持っていないが
チャージして
「ちゃっきり♪」と機械をしゃべらせてみたい。
 
こういうの、大好きピンクハート
 

カナヘイキャンディカナヘイキャンディカナヘイキャンディ

合格東京都・中央線東小金井「世界は自分で創る」DVD上映会のリクエストください<(_ _)>

私含めて最大4名の小さな会です。リクエスト、お待ちしてます。

 

旅日記と絵の「うさぎちゃんの部屋」

旅日記はこちらから→ ☆☆☆

出雲大社の旅日記あるよ⇒神在祭の出雲大社

こちらもどうぞ⇒神様を感じる天河神社、伊勢神宮めぐり

合格壱岐島月讀神社でウルトラスーパームーンを愛でる旅

 

ウサギ彼との気まぐれラブブログ「なんとかなる」