長寿アニメ、年間新作放送時間が長いのは? | どこかの誰かのメモ帳

どこかの誰かのメモ帳

アニメのあらすじと感想、ゲームの語りや日記、考え事など。
知識や情報は必ずしも正しいとは限らないので責任はもてません。
考え方が変わる事があるので、記事同士に矛盾を感じる事があるかもしれません。
画像は自作とフリー素材を使用、ゲーム画面はシェア可能なもの。


他にもありますが、今回は日常アニメ中心です
あくまで今までではなく、最近の傾向から考えています

結論からすると
サザエさん > ちびまる子ちゃん > ドラえもん > クレヨンしんちゃん > 忍たま > おじゃる丸、はなかっぱ
と考えています


サザエさん:

基本的に再放送はなく、特番でつぶれる事も殆どない、おまけに3話形式なのでギリギリまでしきつめている

ちびまる子ちゃん:

再放送をやる事は少ない、サザエさんの次ぐらいにつぶれにくい
※ただし原作祭りのように再リメイクは珍しくない

ドラえもん:

不定期に再放送(特に最近は多い)

クレヨンしんちゃん:

今は3話形式だが、土曜日放送から1~2話再放送(リピート放送)が基本で3話共新作な事は稀

※ドラえもんとクレヨンしんちゃんは土曜日放送になってからは特番でつぶれにくくなったが、サザエさん・ちびまる子ちゃんよりはつぶれる事がある

忍たま:

再放送の時期がある、最近は年間76話、放送時間から考えると他の作品でいう2~3話で1回分なので25~38話ぐらい

おじゃる丸:

平均的に年間60話、忍たまと同様の理由で20~30話ぐらい

はなかっぱ:

不定期だが、近年はおじゃる丸と同じ30話ぐらい