ドラえもん 1389話 ヨット大冒険/1020話 恐怖のたたりチンキ あらすじ | どこかの誰かのメモ帳

どこかの誰かのメモ帳

アニメのあらすじと感想、ゲームの語りや日記、考え事など。
知識や情報は必ずしも正しいとは限らないので責任はもてません。
考え方が変わる事があるので、記事同士に矛盾を感じる事があるかもしれません。
画像は自作とフリー素材を使用、ゲーム画面はシェア可能なもの。

 

ドラえもん あらすじ

2024年6月1日(土)放送

 

1389話 ヨット大冒険

のび太はママからいらなくなった大きな段ボール箱をもらい、その中で眠るとしずかちゃんとヨットで楽しむ夢を見た。起きてからドラえもんと段ボールでヨットごっこをすると、ジャイアンとスネ夫にバカにされてしまう。

そこでドラえもんは『トンブラ粉』を段ボールを裏返してぬると、地面が水になったように段ボールが浮き出す。竹ざおとシーツでマストを立ててヨットで遊んでいると、ジャイアンとスネ夫を見かけて、フグとサンマと言い出すのび太。

その後、しずかちゃんの家に向かおうとしたが出木杉、安雄、はる夫も乗りたがり、三人も段ボールでヨットを作らないかという。安雄とはる夫は二人で作り、出木杉は一人で作って競争する事に。

しかし安雄とはる夫はスクリューが故障。出木杉はかなり速く進んでいく。

それを見たジャイアンとスネ夫は出木杉のヨットを奪おうとする。ドラえもんとのび太は出木杉になかなか追い付かないが、風が吹いてそのおかげでどんどん進んで出木杉をぬかしていく。

しかし、しずかちゃんの家の前でシーツがはずれてしまい、しかたなく竹でざおで漕いで進むが、ジャイアンとスネ夫にとられてしまう。しかし、ジャイアンとスネ夫は水溜まりの上を進むと段ボールが濡れて沈んでいく、そのままヨットが完全に沈んで助けてともがく二人だったが、ただの地面なのでのび太、ドラえもん、しずかちゃんは不思議そうに見ていた。

セーリングもできる出木杉。テクニックがすごいな。

のび太と出木杉が二人で競争する展開は珍しい。

最後に出木杉はどこにいったんだろう?

最初にママの声がいつもと違う気がしたけど気のせいかな。

 

1020話 恐怖のたたりチンキ