サザエさん 2753話 カツオの回覧板/悪気はないんですけど/波平のしみる日々 あらすじ | どこかの誰かのメモ帳

どこかの誰かのメモ帳

アニメのあらすじと感想、ゲームの語りや日記、考え事など。
知識や情報は必ずしも正しいとは限らないので責任はもてません。
考え方が変わる事があるので、記事同士に矛盾を感じる事があるかもしれません。
画像は自作とフリー素材を使用、ゲーム画面はシェア可能なもの。

 

 

さん 2753話

2024年6月2日(日)放送

 

カツオの回覧板
 

サザエがまんじゅうをこっそり食べようと押し入れに入るとカツオも食べていた。その後、カツオは17点のテストをとってまんじゅうを食べた中としてサザエに口止めさせる。

サザエはテストをどこかに隠そうとうっかり回覧板に入れてしまい、ウキエさんに見られて恥をかくカツオ。

夜は波平がテストの説教しようとするが、サザエはタラちゃんを寝かせるのを手伝って勉強できなかったとフォロー。それでも波平に怒られてあまり効果はなかった。

カツオは回覧板は自分で渡す事にし、ちょうど伊佐坂家からノリスケがハチの散歩をさせようとでてきたので200円で散歩を引き受け、ノリスケが回覧板を渡す事に。

しかしノリスケは伊佐坂家に適当においてきたので行方不明になってしまう。

ウキエさんが見つけてくれて良かったが、ノリスケの名刺も見つかり、裏は借用書になっており、カツオの事が次々とバレてしまい、波平にまんじゅうの話からはじめる事になってしまった。

 

悪気はないんですけど
 

磯野家に来た客がフネさんの手作り漬け物をほめるので謙遜したサザエは日頃美味しいものを食べつけてないからと客に言ってしまう。

恥をかかせないでほしいと磯野家で話すが、翌日来た客にも後ろにいるとは知らずに、カツオの靴の置き方を注意し、客も靴の置き方がちゃんとしてなかったので、またまた恥ずかしい思いをする。

しかし漬け物の時の客はサザエを気に入ったようでぜひ息子の嫁にといいだし、磯野家では既婚者じゃないと思うなんてうっかりものというが、そう思われるサザエは母親らししがないからといわれる。

おまけにサザエが離婚するという噂が広まり、誰のせいで噂が広まったか調べるが、サザエが結婚を申し込まれて困ったという話だけをした事から、サザエのせいで広まった事が判明するのだった。

 

波平のしみる日々
 

虫歯予防デーが近づき、波平は家族に虫歯になる前に歯医者に行く事が大事と話す。カツオは波平はちゃんと行ってるか聞くのでもちろんと答える。

しかし夜になり、ビールがしみた波平は診察券を見ると前回の予約日に予定が入り、行くのを忘れていた事を思い出す。

家族にはなかなか言えず悩んでいるとノリスケがいたのでその事を話すと、当日行かなかった事を先生に怒られるのではと言われ、ますます行くのをためらう。

夜になり、寝言で先生に謝罪すると、フネさんが聞いてしまい、その話を家族にすると学校の先生に叱られたと勘違い。

とにかく歯医者に行く事にすると、先生が怒ってでてきたが、後ろにいた子供の不注意に怒っただけで、波平の事は怒ってなかった。さらに虫歯ではなく知覚過敏と判明。

家に帰ると夜はそばだったが、波平のはあたたかいそばだった。ノリスケがうっかり話してバレていたらしい。

とにかく早く行った方が良いと思う波平だった。

 
全部最後におまけはないのは珍しいような。