ペパマリRPGで遊ぶ 2024.6.7 プニオとの出会い | どこかの誰かのメモ帳

どこかの誰かのメモ帳

アニメのあらすじと感想、ゲームの語りや日記、考え事など。
知識や情報は必ずしも正しいとは限らないので責任はもてません。
考え方が変わる事があるので、記事同士に矛盾を感じる事があるかもしれません。
画像は自作とフリー素材を使用、ゲーム画面はシェア可能なもの。

 

 ペーパーマリオRPG

前回

 

 

ゴンババ城でスターストーンを手に入れてステージ1をクリアしたところからです。

 

ゴロツキタウンに戻ろうとしたところ、ピーチ姫からメッセージが届きました。

前回、メガバッテンにつかまって閉じ込められてしまいますが、そこでコンピューターのテックと出会い、ピーチ姫に一目惚れしたので協力してくれたのです。

 

そして自分が無事である事やスターストーンを求めてマリオの地図を狙っている事を教えてくれます。

 

 

スターストーン1つ目をゲットしてからゴロツキタウンに戻ると、売ってるアイテムが時々変わる行商人が増えていたり、ルイージがいてお話を聞けたり、依頼をこなすとお礼をもらえる掲示板が増えていたり、少し変化が起きていました。
 

1つ目のスターストーンの力を使い、魔法の地図に記された2つ目のスターストーンの場所はどこなのか、フランクリ博士に地図を見せたところ、『ふしぎの森』でその森の大きな木の中にあるみたいです。

そこには変わった小さな生き物が住んでいるらしく、ふしぎの森につながる土管も街の地下にあるみたいです。



そうそう、以前ゴロツキタウンでうっかりナンシーのコンタクトレンズを踏んで怒らせてしまい、西のエリアに通れないようにされてましたが、店で入荷されて弁償したところ、通してもらえるようになりました。

それだけでなく、ナンシーはアイテムを渡すとただで料理を作ってくれます。材料によっては失敗する事もありますが、他の便利なアイテムになったり、元より回復力がアップしたりとメリットが大きいので、いろいろと試してみましょう。

 

西のエリアは他の場所に比べれば治安が良さそうです。

西のエリアにはミゾがあるので、ペラペラになって落下して進んでいくと、ハナハナ村に行ける土管が出現しました。

さらに地下を歩いていると、フランクリ博士が話していた小さな生き物がいました。どうやらメガバッテンはふしぎの森の木の中を荒らしてしまったようです。

助けてくれたらスターストーンもあげるというので向かう事に。

 

 

この生き物の名前はプニオというみたいです。

 

 

プニオはふしぎの森に続く秘密の道に案内してくれます。さっそく行くとメガバッテンが話していたカゲ3人組がいました。

 



マリオを妨害して魔法の地図を奪う予定でした。ところがこの3人、マリオの似顔絵を忘れてしまったようで、マリオの顔を知らないみたいです。

真ん中にいるマリリンはマリオに反応しますが、右のマジョリンはそれどころではないといいます。本当は左のビビアンが似顔絵をもってくる予定だったらしく、罰として拾ったネックレスを没収されてしまいます。
お姉さまと呼んでおり、マジョリンはビビアンの姉なのでしょうか。

 

3人はマリオを見てもマリオと気付きませんでした。ラッキー、とりあえず通り抜けていきましょう。

 

本日はここまで

次回