ペパマリRPGで遊ぶ 2024.6.6 ゴンババ城 | どこかの誰かのメモ帳

どこかの誰かのメモ帳

アニメのあらすじと感想、ゲームの語りや日記、考え事など。
知識や情報は必ずしも正しいとは限らないので責任はもてません。
考え方が変わる事があるので、記事同士に矛盾を感じる事があるかもしれません。
画像は自作とフリー素材を使用、ゲーム画面はシェア可能なもの。

 

 ペーパーマリオRPG

前回

 

 

ゴンババ城の続きです。

 

 ◊ ゴンババ城

ノコタロウを使ってうまくスイッチを押したり、仕掛けを解きながら進むと、鍵を開けてほしいという宝箱がいました。

あれ? 前にもこんな事があったような。

 

 

 

鍵を見つけると、地面からトゲ、天井からもトゲが降ってきます。時間以内にトゲの迷路から脱出しないと串刺しに。なかなか物騒だなあ。


前回は飛行機になれる呪いでしたが、今回は宝箱にペラペラになれる呪いをかけられたようです。これで牢屋の隙間なども通れるようになります。

 

そしてつけるとマリオの攻撃の音がカエルカエルの鳴き声になるバッジ、ピッキョローンAをゲット。これがゴンババの弱点でしょうか。

 

 

マリオストーリーからあったピッキョローンはおまけ要素でしたが、今回はおまけで終らないんですね。

 

しばらく進んでいくと、チュチュリーナという怪盗のネズミがいました。

 



しかし、スターストーンには興味がないようで、お目当てのバッジを手に入れたので去っていきます。

マリオはチュチュリーナにキッスされて、ノコタロウは素敵な人と言います。


いよいよゴンババとの対決。

わらわと言ってますしメスのドラゴン?

ピッキョローンAを装備してると、カエルの鳴き声で力がでなくなるので有利になります。

カエルを食べてお腹を壊したのがトラウマらしいです。

 

ゴンババを倒すヒントの誘惑とは、コインをあげる、珍しいバッジをあげる、足の臭いを嗅がせるなど。全部断りましょう。でも足の臭いは気になる。

しかしHPがピンチになると観客のキノピオを食べて回復してきます。恐ろしいね。

そして倒すと、ゴンババはノコタロウの父(ノコキチ)を吐き出します。ゴンババに食べられてから10年間、コウラにとじ込もってなんとか助かったようです。コウラ強い、それにどうやってコウラのまま暮らしていたのか。



おまけにお腹のなかにスターストーンがあったみたいで、最初のスターストーンをゲットします。
ということでステージ1クリア!

 

  ピーチ姫

ここから、ピーチ姫のターン。
バツガルフという人物の元へピーチ姫はつれていかれてしまったようです。

 



メガバッテンと呼ばれる組織はピーチ姫に魔法の地図を求めますが、ピーチ姫は知らないと言います。

その時、スターストーンが何者かが奪っていったと報告する軍団員。

その人物は赤いボウシと青いツナギのヒゲオヤジ。
ピーチ姫は思わずマリオと言ってしまい、次はスターストーンを探索中のふしぎな森に現れる可能性が高いと話します。

幹部のペゲターはスターストーンの探索を急ぐ事に。

しかし、ペゲターだけでは不安なのでカゲ3人組という魔法使いのような3人組を呼びます。名前はマジョリン、マリリン、ビビアンというようです。

 



ここからはピーチ姫を操作可能に。シャワー室があったので調べてみると、シャワーを浴びる事ができます。

ピーチはドレスをぬいだのであって、ピーチ姫が干されてあるわけではありません。

「うふふふ…」というだけで特に意味はないです。

一応あたたまったので顔が赤くなって髪を結ってポニーテールになります。そういえばマリオRPGではマリオがスイートルームでお風呂に入れましたね。


それはさておき、扉が開くので脱出できないか進んでみたところ、コンピューターの『TEC-XX』、普段は『テック』と呼ばれるものがいました。

話を聞くと、簡単にいうとピーチ姫に一目惚れしたみたいです。『恋』について教えてほしいといわれても、さらわれてそんな事まで頼まれるなんてと思うピーチ姫でしたが、望みを叶えてくれるというので、マリオにメッセージを送る事に成功します。

 

  クッパ

今度はクッパのターン。
カメックババはマリオがスターストーンを手に入れようとしているという情報を入手し、クッパは興味を持ちます。それだけでなく、ピーチ姫が何者かにさらわれたと聞いて、奪い返すといいます。



そしてマリオのターンに戻りました。

 

本日はここまで

次回