サザエさん 2752話 ボク流、カクトク術/信用のおけぬヒト/一人で出来るです あらすじ | どこかの誰かのメモ帳

どこかの誰かのメモ帳

アニメのあらすじと感想、ゲームの語りや日記、考え事など。
知識や情報は必ずしも正しいとは限らないので責任はもてません。
考え方が変わる事があるので、記事同士に矛盾を感じる事があるかもしれません。
画像は自作とフリー素材を使用、ゲーム画面はシェア可能なもの。

 

 

さん 2752話

2024年5月26日(日)放送

 

 ボク流、カクトク術
 

カツオは中島と橋本と宿題をやるからおやつを豪華にしてほしい、せっかくのお客さんだから貧相だと失礼だとサザエに頼むのでしかたなくケーキをだすと、中島達からは頭の回転の速さを褒められる。

しかし、宿題をだしにしておやつを豪華にしてもらったカツオは波平に大目玉を食らう。

今度はお客の婦人を褒めてちゃっかりおこづかいをもらう。駄菓子屋では1等の宇宙船のプラモを当てるためにもらったおこづかいを使うが全然当たらずあと1回分に。作戦で駄菓子屋のおばあさんの手伝いをするが、サザエ達はそうとも知らずにカツオを褒める。

その後、くじが減って、1等がまだ残っていたのでカツオもやる事に。順番で他の子が当てないか悩むが当たらず、法則などを考えて最後の1回分をひいてみるがハズレだった。

それでも店のおばあさんはいろいろ手伝ってくれたからと機関車のプラモデルをプレゼントしてくれるのだった。

おまけはカツオが自分が夕食のカツを切って分けるが、ちゃっかり一切れずつもらっていた。

 

 信用のおけぬヒト
 

サザエはマスオに勝手口のドアの修理を頼んだがまだなおっていない、公園ではマスオがタラちゃんと遊んでいたが、そこへ来たワカメはリカちゃんちに行くのでつれていくという。

そこへ来たサザエはタラちゃんはとあせるので事情を話すと、今度はドアの修理はというので波平がやると言った事を話し、波平が忘れていた事が判明。信用ないのかなと思うマスオ。

今度は推理小説を読んでおり、読み終えたら貸してほしいとサザエはいうが、聞いてるのか分からない返事で気になるマスオ。

その後、サザエは明太子を食べたがるので、マスオが買ってくるが、海平おじさんがちょうど届けてくれたらしい。実はカツオがそれを聞いて催促していたようだ。それでもマスオが買ってくれた事を感謝するサザエ。

しかし推理小説はマスオが穴子に貸してしまったらしく、ガッカリされてしまった。

おまけはマスオとサザエがライオンから逃げてサザエをおいてってしまった夢を見たので申し訳なく思い、サザエの手伝いをする。

 

 一人で出来るです
 

タラちゃんはサザエに爪を切ってもらうと、リカちゃんに自分は自分でできるというので悔しいタラちゃんは自分でする努力をする。

食器を運んだり、一人で早起きしたり。ワカメは自分達も見習おうというので迷惑に思うカツオ。

しかし、中島に話すと中島も自分で食器を運んでるとか、早川さん達はそういう旦那さんがいいと言い出す。

一方でマスオがノリスケにその話をすると、ノリスケもタイコさんに起こしてもらっているので、タイコの前でその話をしないでほしいという。

ちょうどちびまる子ちゃんのネタとかぶるなw

波平も見習おうと思ったが布団を干そうとして失敗。タラちゃんも回覧板を裏のおばあちゃんに届けようとするが、風で中身が飛んで、他の落ちてた紙と混ざってしまい、うっかりパチンコオープンのチラシをもっていってしまい、びっくりの裏のおばあちゃん。

タラちゃんはもうやめようかと思うが、波平達が褒めてくれるので考え直すのだった。

おまけのオチはタラちゃんが味噌汁を穴あきおたまですくおうとする。