カエ為で遊ぶ 2024.5.23 エクレア宮殿 | どこかの誰かのメモ帳

どこかの誰かのメモ帳

アニメのあらすじと感想、ゲームの語りや日記、考え事など。
知識や情報は必ずしも正しいとは限らないので責任はもてません。
考え方が変わる事があるので、記事同士に矛盾を感じる事があるかもしれません。
画像は自作とフリー素材を使用、ゲーム画面はシェア可能なもの。

 

カエルの為に鐘は鳴る

前回

 

カエルから戻れなくなったリチャード達を戻すために金山から「ごーるど」を見つけてアルフレド・じんべぇに渡す事になりましたが、金山の場所を城下町アラモードの人に聞こうとしたら、町の人はゲロニアン兵にエクレア宮殿に連れ去られていました。

 

さて、前回同じくカエルになっていたジャムですが、サブレ王子がゲロニアンの仲間でないと誤解が解けて『リストバンドをくれました。これがあると自分ぐらいの大きさの岩やブロックををどかす事ができます。

 

 
 エクレア宮殿

さっそくブロックを移動させて通れなかった場所に進みます。狭い道はヘビに変身。その先にはマグマがありました。

 

 

途中でライフストーンをゲット。HP8→9。

途中でいたカエル青銅の剣では町の人は助けられないといわれます。という事は近くにもっと強い武器があるのでしょう。

もう一匹のカエルがいうには、武器倉庫に強い剣があるみたいです。

 

奥にはゲロニアン兵。話によるとティラミス姫を捕まえたといいます。しかし今は町の人を優先、早く助けないと命を奪われてしまいます。

 

 

カエルやヘビに変身しながら進んでいくと武器倉庫に入り、宝箱をを開けて『ぎんのつるぎ(銀の剣)』をゲットしました。

 

余談ですが、ヘビでしゃがんだまま『幸せの果実を食べようとするとマナー違反と言われて食べられません。これはヘビでしゃがんだ状態でしか進めない場所で人間に戻らないようにするためだと思います。

 

 

これで手強いゲロニアン兵も倒す事ができます。倒すとハートのカギをゲット。これがあればハートマークのついた扉を開ける事ができます。

そして牢屋にいた人々を救出。金山の場所を知ってる人がいたので聞きます。
『メレンゲ氷河』をぬけて『氷のほら穴』を通って『フーリンの町』の北に行って『フーリン火山』の天辺にあるみたいです。
マップに書き込んでくれます。

 

その前にスプリングヒル前の「穴ぐらの友人」を訪ねてほしいと言います。
さっそく行ってみると「パワーストーンをもらいました。

しかしメレンゲ氷河に行こうにも、リストバンドではどかせそうにない大き岩がありました。しかたないのでスプリングヒルに戻ります。

 

  スプリングヒル

スプリングヒルにはアルフレド・じんべぇがいました。訳を話すと、リストバンドかぶしきがいしゃ ナンテンドウの製品らしく、この製品はかなり古いもの。今ならもっとパワーアップしたものが売っているかもしれないとの事。


その会社は『クロザとうという島にあるみたいで、船に乗せてもらう事に。

 

本日はここまで

次回