サザエさん 2748話 ワカメのモヤモヤ/ベレー帽のカツオ/おめでとうが言いたくて あらすじ | どこかの誰かのメモ帳

どこかの誰かのメモ帳

アニメのあらすじと感想、ゲームの語りや日記、考え事など。
知識や情報は必ずしも正しいとは限らないので責任はもてません。
考え方が変わる事があるので、記事同士に矛盾を感じる事があるかもしれません。
画像は自作とフリー素材を使用、ゲーム画面はシェア可能なもの。

 

 

さん 2748話

2024年4月28日(日)放送

 

ワカメのモヤモヤ
 

ワカメは縄跳びの後ろ跳び連続10回がどうしても飛べない、6回目で引っ掛かってしまう。堀川くんには自分にもできるからできるとフォローされるがむしろ嫌みっぽいw

その後、庭でカツオにコーチしてもらう事にしたが、カツオが来たところで、ワカメがうっかり縄を盆栽に引っ掻けて割ってしまう。

カツオはテストで15点とったのでついでに盆栽をサッカーボールで割った事にして波平に謝罪するが、ワカメは本当は自分がやった事なので嘘をついてる事にモヤモヤする。

授業中も考えていたり、考えていたせいであまり食べられなくてお腹が鳴ってしまったりする。堀川くんは自分のお腹の音と言ってもお腹の虫だから自分じゃないなどと言ってワカメをフォローしてくれて、珍しくみゆきちゃんとスズコちゃんに感心される堀川くん。

今回の堀川くんはなんだかんだでいいヤツだな

ワカメはカツオが叱られた事を無駄にしないようにと本当に割ってしまおうとするが、思い止まる。

しかしノリスケが特訓しようとカツオからサッカーボールを借りていたため、その間に盆栽を割るのはおかしいとサザエが気付き、結局カツオとワカメは本当の事を話して謝罪するが波平は仲の良い兄妹だと怒らなかった。ただ、割ろうとしたのは乱暴で良くない、サザエのようだとさりげなく巻き込まれるサザエw

その後、ワカメは7回目の縄跳びに成功していた。

今日のカツオの服がクレヨンしんちゃんの風間くんカラーだったし、翌日はサザエの服装が風間くんカラーだった。それにワカメの服はまる子っぽかったし

 

ベレー帽のカツオ
 

花沢さん達は隣町の子が絵で入選した事に感心しており、カツオは分からないというので、中島にカツオには芸術が分からないと言われ、カチンときたカツオはケンカになる。

そして二人は絵の勝負をする事にしたので、カツオは特訓しようとタラちゃんの絵本を見本に模写したり、サザエの顔を描こうとしたが単純で描きやすいというので怒らせたりというかカツオと同じ顔じゃん、波平を描こうとしてシワが増えたというのでまたまた怒らせたりする。車を描こうとしても行ってしまったり、絵が上手いと褒めた相手が後ろ姿の帽子で分からなかったが中島だったり。

ひったくりの顔を覚えたとお巡りさんに似顔絵を描いて見せようとしたが納得がいかず、描けたところでちょうど別のお巡りさんが捕まえてきたり。

そんなこんなで勝負の日になったが、うっかり筆を忘れてしまい、中島が貸してくれたので仲直りする。

そしてカツオは絵を描くのは大変だと絵描きはやめて野球に戻るのだった。

肝心なベレー帽の話題がぬけてしまったが、カツオは波平から借りるが最後は使わなくなり、野球帽に戻る。

 

おめでとうが言いたくて
 

カツオがテストで70点とって波平にお祝いにケーキをもらったが、ワカメがうらやましく思い、ワカメは普段から真面目なのにと思った波平はワカメの事もお祝いしようとお菓子をあげるが、ちょうど友達をつれていたので友達の分も用意する。さらにその子は犬をつれていたので犬のエサも用意する波平。

マスオはノリスケとばったり会って、人口の多い東京で会えるなんてすごい事だと居酒屋に寄ると波平も来たのでもっとすごい事だと三人ででお祝いしたり。

サザエも何かを頑張ったようで波平がお祝いにスイートポテトを買ったが、ダイエットを頑張ったそうで、それでも美味しそうで食べてしまうサザエ。

タラちゃんも高い高いする波平。

そんなこんなで家族をお祝いする波平だったが、肝心なフネさんのお祝いを忘れたので綺麗なクシを買ってくる。しかし、何のお祝いをすればいいのか悩んだ波平はフネさんに素直にいえず、後々その事を謝罪すると仲直りのお祝いだとカツオ達はいうのだった。

おまけは波平以外が外出して一人でゆっくりしようとしたが、タマがいて、タマのお祝いを忘れていたとエサをあげる。