マーヴェラスで遊んでみた 第四章 リリパット王国① | どこかの誰かのメモ帳

どこかの誰かのメモ帳

アニメのあらすじと感想、ゲームの語りや日記、考え事など。
知識や情報は必ずしも正しいとは限らないので責任はもてません。
考え方が変わる事があるので、記事同士に矛盾を感じる事があるかもしれません。
画像は自作とフリー素材を使用、ゲーム画面はシェア可能なもの。


 

マーヴェラス

~もうひとつの宝島~

前回

 


 

第四章 リリパット王国①

 

島につく前に氷山が船を邪魔するのでマックスのグローブで破壊しましょう。

 

マックス強い

 

次の島には小人がいました。鳥に襲われているので、旅の途中で出会った小人のポリーを使って助けます。
小人はハザンとサルモというようで、ポリーはこの王国のお姫様らしいです。



なぜか洞窟を通るとディオン達も小さくなっていました。巨人をつれてきた意味がないと怒ってポリー達は去ってしまいます。
ドラえもんのガリバートンネルみたいな。

 



王国につくとポリーを拐ったと勘違いされて、その罪で捕まります。

 



待ち受けていたのはギンガム国王のギンガム三世。そしてディオン達は賢者のハザンに案内されて、ポリーを騙した罰として巨大化したアリ(青き者)を倒す『アントバスター』を作る材料を森で集める事になります。
材料は5つ集める事になり、黒板にヒントが描かれてますが、さっぱりです。


さらに三人同時に外にだすわけにはいかず、誰かをおいていかなければなりません。つまりここからは常に一人か二人行動になってしまいます。

鳥のピラックに材料のヒントを聞いたところ、まずは材料の3つのヒントをもらいました。

カエルの尻尾と森のカイガラ

カエルに尻尾はないけどこの森のカエルはそれを大切にしている。
彼の悩みを城のある場所で解決してあげれば尻尾はもらえる。その場所は森から城にのびてる電線に注意すれば分かる。

金のしずくと森のコート

金のしずくはハチミツの事。森には三匹の蜂がいて一匹はとっても臆病。蜂を驚かせて手に入れればいいけど、落ちた場所を見て覚えないとダメ。

銀と糸巻きと絵の具

森には蜘蛛の兄弟が4匹いて一番上のお兄さんが銀の糸巻きをもっている。だけど狂暴だから気を付けないとやられてしまう。攻撃できるアイテムで蜘蛛の鵜木を止めて遠くから引っ張れるアイテムで糸巻きをとる。
絵の具も集めると後から役に立つ。

 

あとで役立ちそうなメモ:

セザール絵画法
黒はキャンバスに緑をぬった後、すぐに赤をぬると黒ができる。
キャンバスに真っ先にぬる色で模様を描き分ける事ができる。赤は水玉、青はストライプ、緑はチェック。

 




さっそく森へ、水に電流が流れて水浴びできないカエルを助けてあげましょう。
城の電気のスイッチをきればいいみたいですが、五番目の兵士に許可を得ないとダメとらしいです。しかし五番目の兵士に話しかけると別の兵士といわれ、いろんな兵士を探す事に。結局六番目の兵士に頼めば良かったみたいです。
それだけでなく、兵士は自分の番号を素直に言わずに、例えば一番なら犬の鳴き声など、なぞなぞのように教えてきます。

その後、森でうんちくマル虫に出会い、クイズに答えたら脱け殻をもらいました。
王国にあるお店で3つのアイテムのどれかと交換してくれます。どれがどこで役に立つのかさっぱりですが、なんとなくツボと交換してみます。後から別のものと交換も可能ですので、とりあえず適当に。



そして、森にいるカタツムリが変わった家がほしいというので、ツボをあげてみましたがダメでした。残りのコックの帽子も、鍋もダメ。では何がいいのか……。

 

本日はここまで

次回