ドラえもん 1979年版 1578,79話センキョカー/スターライト あらすじ | どこかの誰かのメモ帳

どこかの誰かのメモ帳

アニメのあらすじと感想、ゲームの語りや日記、考え事など。
知識や情報は必ずしも正しいとは限らないので責任はもてません。
考え方が変わる事があるので、記事同士に矛盾を感じる事があるかもしれません。
画像は自作とフリー素材を使用、ゲーム画面はシェア可能なもの。

 

ドラえもん あらすじ

テレ朝チャンネルで再放送を視聴

 

1578話 センキョカー

2000年4月14日放送

学級委員選挙が行われる事に。いつもはしずかちゃんと出木杉らしいが、ジャイアンは立候補すると言い出す。給食係じゃないんだよとスネ夫wジャイアンは母ちゃんに食べる事だけは立派と言われて思わず学級委員になると言ってしまったらしい。

そこでドラえもんは『センキョカー』という、言う通りにすればなれるかもしれないという道具をだす。ローラースケート型で履くと、困っている人の元へ走り出す。選挙が決まるまで脱げないらしい。

さっそくクラスメイトが池に落としたボールを拾う。次は小さな女の子が飛ばしてしまった風船をとりにいく。途中で犬の尻尾を踏んでしまい、襲われるが、なんとかとって渡すとしずかちゃん達がいたので感心される。

次は家。クラスメイトから取り上げたものを全部皆に返せと言う事だった。さらに漫画を新しくあげる事に。

次は神成さんちに飛ばしてしまったスネ夫のラジコンを取り返したり、女の子の荷物を代わりに届けてあげたり。

のび太は目の前にある漫画をドラえもんにとってといったらジャイアンがわざわざ来て渡してくれたり。

その後も脱げないまま食事中やお風呂中まで走り出してしまい、勘弁してくれと思うジャイアンだった。

選ばれる前に終わりなんだ、中途半端だなw

正義のヒーロー スーパージャイアンに似ている話

 

1579話 スターライト

2000年4月28日放送
バスケの試合で出木杉は大活躍。しずかちゃんに応援されてのび太も気合いをいれるが、出木杉に邪魔と言われるw
そして出木杉のスリーポイントシュートのおかげで勝利し、皆に褒められる。スネ夫にのび太に邪魔された時はどうなるかと思ったといわれる。
のび太は自分も活躍したいなと思い、家に帰るとドラえもんは未来デパートから試し用に『スターライト』という幼稚園児向けの映画スターや昔話のヒーローになれる道具が届く。これだと思ったのび太。
試しにスネ夫に使ってみる事に。のび太は金太郎になり、スネ夫の元へ向かうと、スネ夫は笑うが、そのまま犬の尻尾を踏んでしまい、犬が怒ってクマになってしまう。のび太は金太郎のように、クマと相撲を取って投げ飛ばす。実は目の錯覚らしい。
今度は出木杉が工事中の穴があって通れないので、のび太が源義経になると、穴が大きくなる。のび太は華麗に飛び越える。工事中の穴の中にいるおじさんの頭を踏んでそのままジャンプ。
今度は女の子達が縄跳びで遊んでいると、巨大なヤマタノオロチになって。スサノオののび太が退治する。
スネ夫が先ほどの事をジャイアンに話すと、そこへ来たのび太。今度はヘラクレスになって、岩(ボール)を投げ飛ばして、驚いたジャイアンとスネ夫は顎が外れて岩(ボール)の下敷きに。
今度こそしずかちゃんにかっこいいところを見せようとして、のび太はこんな風に怪獣をやっつけるとパンチやキックをすると、怖そうな人にぶつかって怒られる。こんな時に限って『スターライト』が壊れてしまう。しかし、先生が来たので逃走。元教え子で暴れん坊だという。
それを見たしずかちゃんは先生はヒーローみたいというので嘆くのび太だった。