ドラえもん 1371話 うら山の無敵城/1372話 身がわり紙人形 あらすじ | どこかの誰かのメモ帳

どこかの誰かのメモ帳

アニメのあらすじと感想、ゲームの語りや日記、考え事など。
知識や情報は必ずしも正しいとは限らないので責任はもてません。
考え方が変わる事があるので、記事同士に矛盾を感じる事があるかもしれません。
画像は自作とフリー素材を使用、ゲーム画面はシェア可能なもの。

 

ドラえもん あらすじ

2024年3月2日(土)放送

 

1371話 うら山の無敵(てき)城

スネ夫はのび太達にお城のジオラマを見せると現存12天守すべてのジオラマがそろっていることに感心するドラえもん。詳しくて意気投合する二人。昔の人のように本物のお城を作れたらとスネ夫がいうので、ドラえもんは『らくらく築城セット』をだす。さらに『きせかえカメラ』で武将のようになるスネ夫。

さっそく裏山でお城を作る事に。はじめにお堀を、道具を使えばプリンを救うように簡単に掘れる。次に石垣で、ジャイアンが積み上げていく。そして水堀も完成。なぜ水堀が広いのか、のび太は魚がつれるからと言うので、スネ夫は敵の矢を防ぐためという。

しかし、ジャイアンは泳ぎ、のび太としずかちゃんは釣りをはじめてスネ夫は怒ってしまう。

次は武者返しを作る事に。石垣の斜面をキツくして一緒に忍び返しも作るが、しずかちゃんは花壇を作って可愛くしたり、のび太とジャイアンは石垣を滑って遊びはじめる。

怒ったスネ夫は休んでいいというが、気に触ったかなと気にするのび太達。

その後、スネ夫とドラえもんで納得いくように作るが、突然巨大ロボットに。天辺にはのび太、しずかちゃん、ジャイアン。三人でやったらしい。こんなの天守じゃないと怒るスネ夫。

さらにシャチホコでのび太が昼寝したり、しずかちゃんがお風呂を用意したり、ジャイアンはお風呂を泳ぎ、のび太はイルミネーションで城をクリスマスみたいに光らせようと言い出す。

なんだかんだでスネ夫とドラえもんの求めていたお城の完成したが、ドラえもんがネズミに驚き、暴れまくって一瞬で破壊。こんな簡単に壊れるなんてとガッカリの一同だった。

 

 

1372話 身がわり紙人形

しずかちゃんの家のひな祭りに参加するのび太、出木杉、女の子二人(悦子というメガネの子と黒髪ショートの背の高い子)。のび太は女の子はいいなあ、こんな立派な雛人形を飾ってもらえてと話すと、出木杉は昔は紙で作られていて、病気や災難から守るための身代わりになっていたと話す。
ところでドラえもんがなかなか来ない。のび太は先にケーキを食べようというが、可哀想だから呼んできてあげてと一同に言われる。
のび太と出木杉が普通に仲良くしてるな。
出木杉の声が元気ない? 気のせいかな。
しかたなく家に戻る事にしたが、タケコプターで家に向かう途中で、目の前に落ちてきた野球ボールを何も考えずにけとばしてしまい、そのせいで、相手チームの打ったフライがホームランになってしまったジャイアンとスネ夫。
家に戻ると、ドラえもんは階段にいるネズミを怖がり、一階にプレゼントを置いてあるが降りられなくなっていた。
そこでドラえもんは思い付く。『身がわり紙人形』をだして、自分の代わりの紙人形にとらせる事に。
外へ出ると、先ほどの事で怒ったジャイアンとスネ夫が来たので、『身がわり紙人形』を使ってジャイアンがのび太の紙人形を追いかける。人形でも可哀想と思うのび太だが、大丈夫らしい。
しかし、本物はスネ夫に見つかり、自分はのび太のそっくりさんと言い訳するが、騙されない。先生がちょうどきたのでしかたなく先生の近くにいるのび太。これならいじめられないからだ。
しかし、スネ夫がしつこいので、紙人形を作ると、飛んでいく紙人形に風で飛ぶなんてずるいと追いかけるスネ夫。
しかし、今度は先生が漢字の勉強が全然できてないから家で教えると言い出し、紙人形を用意しようにも間に合わず、のび太はつれていかれ、ドラえもんもしかたなく付き添う。
その後、スネ夫が追いかけた紙人形は水溜まりに濡れる。何泳いでるのとスネ夫。
今度はジャイアンのせいでボロボロになった紙人形がしずかちゃんの家へ、さらにプレゼントを抱えた紙人形のドラえもんと、水溜まりに落ちていた紙人形ののび太もくる。のび太が二人と困惑しつつ招待するしずかちゃん。
夕方になり、のび太とドラえもんがしずかちゃんの家に来ると、またと驚く。パーティーは終わり、紙人形のドラえもんと二人ののび太は楽しんでいたようで、そこまで身代わりをしろとは言わなかったと怒る二人だった。
 
 
 
 
 
 
 
朝5時20分~5時50分放送(傑作選)
1211話 正直太郎
2022年2月12日(土)放送
1207話 未知とのそうぐう機
2022年1月29日(土)放送
 
「映画ドラえもん のび太と空の理想郷(ユートピア)」
夜6時56分~放送