ドラえもん 202話 雪男のアルバイト/974話 かまいたちのクック/12話 ハロー宇宙人 | どこかの誰かのメモ帳

どこかの誰かのメモ帳

アニメのあらすじと感想、ゲームの語りや日記、考え事など。
知識や情報は必ずしも正しいとは限らないので責任はもてません。
考え方が変わる事があるので、記事同士に矛盾を感じる事があるかもしれません。
画像は自作とフリー素材を使用、ゲーム画面はシェア可能なもの。

 

ドラえもん あらすじ
大みそかだよ!ドラえもん1時間スペシャル~世界の未確認生物ずかん~
2018年12月31日(金)放送



202話 雪男のアルバイト
【再】2007年11月16日(金)放送


974話 かまいたちのクック
妖怪はいるというのび太はジャイアン達にバカにされてしまう。ドラえもんはそもそも妖怪は不思議な現象などをそう呼んでいたというが、『異説クラブメンバーズバッジとマイク』を使う事に。このバッジをつけて、マイクで妖怪がいるというと、バッジをつけてる人にだけは妖怪が見えるようになるという。
ジャイアンとスネ夫にこっそりつけると雪女で凍る二人。
その後、猫より小さいかわいい生き物を見つけたのび太とドラえもん。しずかちゃんが逃がしてしまったピーちゃんを不思議な風の力で捕まえてくれる。しずかちゃんには見えないらしく、妖怪のかまいたちと気付く。
クックと鳴くのでクックと名付けるのび太。
その後、森で遊ぶドラえもんとのび太は鬼に追われるが、クックに助けられる。
その後、森で迷ってしまうのび太とドラえもん。
そこへ来た妖怪狐。ドラえもんを妖怪狸と思い込んでるようで、鬼の妖術をかけられて森から出られない、大天狗様に頼むしかないという。
しかし狐は勝負で勝ったら教えてあげるらしく、娘に変身しろという。しかたなく『しりとり変身カプセル』を飲むとのび太に、次は玉子(ママ)になって、娘じゃないというので、失礼ねと怒る。
今度はゾウになる狐。玉子でコスモス→ススキ→恐竜に。ゾウより怖いので良い勝負。
赤いもので狐はポスト。ドラえもんはうさぎ→ギャング→ぐうたら(のび太)→ラッコ→ココア→油揚げ。しかし油揚げに興奮して襲いかかる狐。かまいたちが飛ばしてしまう。
なんだかんだで教えてくれるが、天狗がいるのは高い場所。『タケコプター』は先程妖術で壊され、重力ペンキも足りず。
クックの協力で天狗に会うと、天狗は想像と違って温厚だった。妖術を解くには葉うちわが必要で、崖の下に落ちてしまったらしいたが、クックの力で取り戻せた。クックは元気がなくなってしまうが、お腹を空かせていただけで、風を食べて元気になる。
のび太とドラえもんは天狗に気に入られて、このまま住まないかといわれるが、いつまでもバッジをつけているわけひもいかないと思い、クック、天狗とお別れする事に。
そしてのび太とドラえもんは天狗とかまいたちの力で森の外へ。
その後、凧揚げをするのび太。上手く揚がらないが、不思議と揚がり、クックのおかげかなと思うのび太。ドラえもんは人はそうやって妖怪の仕業にするというが、もしかしたらというのだった。


12話 ハロー宇宙人
【再】2005年5月20日(金)放送