スーパーマリオRPG 2023.12.15 パイプダンジョン、ヨースター島、ドゥカティ | どこかの誰かのメモ帳

どこかの誰かのメモ帳

アニメのあらすじと感想、ゲームの語りや日記、考え事など。
知識や情報は必ずしも正しいとは限らないので責任はもてません。
考え方が変わる事があるので、記事同士に矛盾を感じる事があるかもしれません。
画像は自作とフリー素材を使用、ゲーム画面はシェア可能なもの。

 

前回

 


前回の続き
『ハナチャンの森』でユミンパを倒し、ジーノが仲間になったところからです。

ところで、マリオRPGのBGMはキングダムハーツを思い出させるところがあります。

というのも、どちらも下村陽子さんが担当しているからです。

開発にはアルテピアッツァが参加しているため、ドラクエっぽさもありますね。

さて、今回目指す場所は『ドゥカティ』ですが、その前に『パイプダンジョン』に行ってみます。

と、その前にドゥカティの店だけ寄ってみます。

 


お店でばっちりに混ざったばっちいパンツ、安いのに強くて何かあるんじゃないかと疑ってしまう。

ところでジーノは素早さが高いですね。

 

 

 ◊ パイプダンジョン

 

なにかんがえてるの

パックンフラワー「最近、いいことがないなぁ~~。」
バブル「メラメラ。」


ちなみにアーミーヘイホーは逃げられるので情報が得られず。

イースター島ではなく、『ヨースター島』につきました、ヨッシーがいます。

 



ここではクッキーと交換で『ヨッシーレース』ができます。リズムゲームのようです。
レースで勝つと賭けた分だけクッキーが増やせます。このクッキーがあると戦闘中にヨッシーが助太刀してくれます。


その後、ドゥカティに到着。

 

 

 

 ◊ ドゥカティ

 


『ドゥカティ』にはクッパがいましたが、マリオに会う前に去ってしまいます。

山に星が落ちたようで山の中の岩が崩れてダイナ達が閉じ込められてしまったようです。ドゥカティ炭坑に入り、助けに行きましょう。

 

 

 
◊ ドゥカティ炭坑

 

 

なにかんがえてるの

マグメット「このまえ 石ころふんでケガしたの。もうイテテ。」
ボムへい「あぶないよ。 はじけちゃうよ。 いたいよ。」
バットン「まとまれ!かたちくずすな!おまえだろ!ちがうっ!」
クラスター「魔法こうげきする人にはサイッ! デッス。」


ここで、ジャンプ台に乗ってジャンプしたら天井に激突するという、トラップに引っ掛かって、以前、マロのコインを盗んだクロコにコインをとられてしまいました、取り返しに行きます。

この洞窟の敵はマロの雷がききますね。
というより魔法の防御力が低い?

子分を倒し、クロコも見つけます。

 

 

なにかんがえてるの

クロコ「ミーは なんて にまいめ なんでしょ♡」

前回のクロコとセリフが違いました。

ついでにプチボムも取り戻したおかげで岩を破壊して奥まで進めるようになりました。

 



そして奥に行くと、バクダン作りで有名(自称)な『ぺパット』の登場です。

 

 

なにかんがえてるの

ぺパット「いきでゲスなあ。みなさん いきでゲス。」
プチボム「ナリはちっちゃくても すごいんだから!」
ビッグボム「ばくはつします。あぶないきょりです。」


ぺパットを倒すと、残した特大ボムへいが爆発します。

 



とにかく黄色いスターピースをゲットしました。

 



ダイナとマイトも見つけます。
ダイナの乗るトロッコには注意書、

Aボタン ブレーキ
Bボタン ジャンプ
Xボタン キノコで加速

これはミニゲームでしょうね。

 


案の定ミニゲームをして無事、ダイナ達とドゥカティに戻りました。



すると突然、声が聞こえてきます。

 

ブッカー1号
ややっ! みつけたぞ!
このカブトむしは、ブッキーさまに
プレゼントされるところのものなのだぞ!

 


ブッキーはカブトむしが大好きらしく、部下のブッカー達がマリオのところへ降りてきたカブトむしを求めますが、また飛んでいってしまいます。

 



ここで『ぴかぴかいし』を売る人がいました。しかし、『はなび』と交換しないとダメなようです。



さらに店には掘り出し物を売る人がいました。ラッキーになれる『ラッキージュエル』、100コイン。余裕があるので、とりあえず買います。

 

本日はここまで

次回