はなかっぱ 12期628~630話 はなかっぱ大作戦/バイバイ、ハニー/アゲルちゃん… あらすじ | どこかの誰かのメモ帳

どこかの誰かのメモ帳

アニメのあらすじと感想、ゲームの語りや日記、考え事など。
知識や情報は必ずしも正しいとは限らないので責任はもてません。
考え方が変わる事があるので、記事同士に矛盾を感じる事があるかもしれません。
画像は自作とフリー素材を使用、ゲーム画面はシェア可能なもの。


はなかっぱ


12期628話 はなかっぱ大作戦
初回放送 2021年12月13日
お母さんに叱られて勉強をしなければいけないが、ももかっぱちゃんのお父さんのお店のパンの試食会に行きたいはなかっぱ。
フウセンカズラが咲いてはなかっぱの顔の形に似ているのでみろりんに顔を描いてもらい、やまのふじに木で体をつくってもらい、身代わりをつくる事に。
お母さんが二階にいるはなかっぱを見ようとしたらお父さんに呼ばれて戻ったり、運良くバレなかったものの、結局最後にはバレる。
はなかっぱが戻るとお母さんは身代わりのはなかっぱに豆ご飯をあげており、偽物だというと全然気付かなかったとわざとらしく驚き、結局叱られてしまうはなかっぱだった。


 

12期629話 バイバイ、ハニー
初回放送 2021年12月14日
ももかっぱちゃんは大切にしていたハニワのハニーを寝ている間にベッドから落としてしまい、粉々に割ってしまった。落ち込むももかっぱちゃんだったが、お母さんはサングラス、スカーフ、トレンチコート姿で出てきて、ももかっぱちゃんと旅にでると言い出す。
歩き続ける二人。そしてついた場所はお父さんとよく行く場所だった。

なぜ、こんな事をしたかというと、ここがハニーの生まれた場所だからという。
ももかっぱちゃんは小さい頃、ここに来た時にハニーと出会い、とても気に入って離さなかったという。
お母さんはハニーが壊れてしまった事に気付いていたようで、持ってきた旅行鞄の中にはハニーが入っていた。
ももかっぱちゃんは泣いて、土に埋める。
するとももかっぱちゃんの頭にシオンの花が咲いた、花言葉は『君を忘れない』。
忘れないとももかっぱちゃんがいうと、ハニーの声も聞こえるのだった。
いつものはなかっぱらしくなく、しんみりしてるな。

 

12期630話 アゲルちゃんの音さがし
初回放送 2021年12月15日
アゲルちゃんは叩くと「ラ」の音がする石をさがしていた音楽家の娘なので絶対音感があるらしい。
はなかっぱ達も探す事にしたが、絶対音感のないはなかっぱ達はそもそも石の音の高さが分からない。
しかしはなかっぱは頭の花は理解しているようで、ドだとドリアン、レだとレモン、ソだとソメイヨシノという風に音にあった花が咲いていく。
途中でラベンダーが咲いたので誰かがラの石を見つけたと思ったが、カラバッチョの見つけた木で石ではないのでダメという。
しかしこれかもしれないとがりぞーが持ってきた石がラの音で、全部の音が揃ったので鉄筋のようにきらきら星を演奏するアゲルちゃんだった。