ステージ
序盤
- 森や海、穏やかな自然。
- 森は季節感がでている事も、桜や紅葉。
海
- ただ、海は水中ステージの難しさもあるので序盤とは限らないですね。
- RPGの場合は途中から移動範囲を広めるために、海のマップは後になりがち。
- 海は呼吸とか制限がある場合も。
- 海だけに魚の敵がでやすい。
- 浜辺か水中かでも違いがある、浜辺の場合は夏で陽気なイメージがあるが、深海は静かでしんみりした印象。
中盤
砂漠やテーマパーク、お化け屋敷や工場など人工的なもの、森とは別にジャングルもあったり。
建物の場合は終盤な事もありますが、砂漠は終盤にはなりにくいような気がします。
砂漠
- 砂漠は砂嵐で視界を悪くさせたり、砂をどけると何かが隠されてるしかけがあったり。
- 遺跡がある事も。
- サボテンの敵。
作りやすいのか建物はしかけが多かったりする
終盤
雪(氷)やマグマのステージ
- 多分、雪(氷)は床がすべりやすいとか難易度が上げやすいから終盤になりやすいのかなと。
- ドンキーコングのように序盤からだすパターンもありますが。
- あとしかけとは関係なくRPGでも終盤が目立つような。
- 雪だけに敵が雪だるまっぽいのがでやすい、ペンギンもでてきたり
- 水は普通に入れる場合もあるが、冷たいのでダメージを受ける事もある
マグマ
- マグマに近づいたり乗っかるとダメージ。
- 氷に比べると中盤な事もあるような。
- ジャングルとマグマがセットの事もある。
- マグマの代わりに毒に乗るとダメージとかもある、毒の色は日本だと紫が多いが海外だと緑。ドンキーコングの毒は緑色。ちなみに紫はトリカブト、緑はカビとかよくないイメージがあるかららしいです。
最後は異空間や宇宙
ゲームにもよりますが、海の魚とかと比べて宇宙人っぽい敵はでにくい気がします。
あくまで個人的にに思う傾向であって全てがそういうわけではありません、アクション・RPGごちゃまぜです
ゲームによくでる敵
設定じゃなくてシステムとかの話です
- 同じ敵でも色違いがいる、色によって強さが異なる
- 武器が違う場合は攻撃パターンが変わる
- コスチュームが違う場合は登場する場所が違うだけで他に違いがない事も
- 強い敵程大きい、小さいわりに無駄に強いというギャップもたまにある、その場合素早いキャラが多い気がする
癖のある敵
- HPが少なくなると自爆する
- 眠りなど状態異常にしてくる(RPGでは定番だがアクションでもたまにいる)
- アイテムやお金など泥棒してくる、倒すと戻ってくる事もある
- レアで倒すと経験値を多くもらえたり、レアなアイテムをGETできる。こういう場合、すぐに逃げてしまったり、簡単に倒せないシステムが多い
会話できるパターン
- 会話によっては戦闘に入ったり、むしろ嬉しい事をしてくれたり
味方だけど戦うパターン
- 味方が敵になるパターンもあるが、腕試しなどで味方同士で戦うパターンもある
倒すのが厄介な敵
- 主人公の攻撃では倒せないが、敵の攻撃を反射してそれを当てるなど、何らかの方法で倒せるパターン
- 歩いたり走って近づくと無敵になってしまうのでそっと近づくパターン
- 背後からなら倒せるパターン
- 背後と似ているが、頭など一部だけ攻撃できるパターン
- タイミングで倒せるパターン(休んでる時など)
- 左右の敵を倒したり弱らせると真ん中にも攻撃できるパターン(ボスに多い)
- 直接攻撃してこないし、攻撃もできないが、何かと厄介なパターン(アイテムを盗んできたり)しかけのような物で何らかの方法で倒せる事も
倒せないパターン
- 無敵なのでしかけと同じで避けるしかないパターン(地面に穴をあけて敵を落としたり、埋める事で倒した状態も可能なパターンもある。他、閉じ込めて動けなくさせるパターンなど)
- 攻撃もしてこないが、捕まるとスタート地点に戻される警備員パターン
- 門番など、攻撃してこないが邪魔なパターン、タイミングで避けてくれたり、イベントなどで去ったりする
敵なのに味方してくれるパターン
- 主人公を敵と思ってなかったり、間抜けだったり、根は良い奴だったりいろいろ