ドラえもん 578話 にんげん機関車/579話 箱庭で松たけがり あらすじ | どこかの誰かのメモ帳

どこかの誰かのメモ帳

アニメのあらすじと感想、ゲームの語りや日記、考え事など。
知識や情報は必ずしも正しいとは限らないので責任はもてません。
考え方が変わる事があるので、記事同士に矛盾を感じる事があるかもしれません。
画像は自作とフリー素材を使用、ゲーム画面はシェア可能なもの。

 

ドラえもん
2013年10月18日(金)放送

578話 にんげん機関車
運動会で二人三脚の二人組みをくじ引きで決める事になり、スネ夫は出木杉とペアになってラッキーと思います。
一方でのび太はジャイアンとペアなってしまい、さっそく練習しますが、足手まといののび太、全然息が合わず、走れないので、怒ったジャイアンはのび太を引きずって走りますが、それでは二人三脚にはなりません。
休めば他の人とペアになれると、のび太はジャイアンに休まないとぶん殴るといわれてしまいます。
ドラえもんに相談して、『人間機関車セット』を使う事に、この道具は頭に機関車の煙突をつけて、食べられる石炭を食べて、水を飲む事によって機関車のように走れる道具です。
さっそく実践したのび太、機関車のように速く走る事ができて、全然疲れません。
さっそくジャイアンをさがしに行きますが、途中でしずかちゃんに遭遇、しずかちゃんはピアノのお稽古に遅れそうなので、ドラえもんが人力車を出して、のび太は急いでしずかちゃんを運びます。
途中でトンネルに入り、しずかちゃんは煤だらけになりますが、お稽古はなんとか間に合います。
近所の方の洗濯物も煤がついてしまいます。
再びジャイアンをさがすのび太、途中でスネ夫、出木杉と遭遇して、さっそく自慢しようと人力車に乗せますが、運悪く煙突の頭にサッカーボールが飛んで埋まってしまい、発火して熱いと走るのび太、スネ夫、出木杉と共に川へ落ちてびしょ濡れに。
しかたなく石炭をまた食べて、水を飲むのび太、やっとジャイアンに遭遇し、二人三脚をやらせますが、道具の力が出ません。
煙突が濡れたせいかもしれないと思ったのび太はたくさん石炭を食べて水を飲んで、暴走してしまいます。
ジャイアンを引きずって走りまくるのび太、練習中のスネ夫と出木杉の前を通り、二人は今度は田んぼに落下、稽古が終わり、キレイな状態ででてきたしずかちゃんは再び煤だらけ。
壁にぶつかったジャイアンは紐が切れ、なんとか止まりますが、のび太はそのまま暴走。
暴走をなんとか止めようと思ったドラえもんは自分も機関車になり、追いかけます。
山道でのび太に追いつき、ナゲーなげなわで捕らえますが、切れてしまいます。
とうとう崖についてしまいますが、終点の駅名標を出してなんとかストップ。
(最初からそれを使えばというツッコミはダメ)
ジャイアンの家に行って、これなら二人三脚で勝てると言いますが、逆にジャイアンが休むと言い出しました。
ギャグが強いw


579話 箱庭で松たけがり
スネ夫が松茸狩をして美味しかったと自慢するので、羨ましく思ったのび太はママに行きたいと話しますが、そんなお金の余裕はなく、松茸は香りがいいけど、しめじのが美味しいとごまかします。
ガッカリしたのび太は部屋に戻りますが、そこへパパが来ます。友人が釣り自慢をしてきたので悔しがりますが、釣り場が渓谷の川でなかなか行けません。
そこでドラえもんは釣りができる場所のジオラマを出し、本物の魚(ただしジオラマにあわせたサイズ)がすぐにできる道具を出して、ジオラマの川に流し、魚ができます。お父さんをスモールライトで小さくしてつりをさせます。
それを見たのび太は松茸狩ができるセットもないかと聞き、『箱庭シリーズ赤松山』を出してもらい、そこに松茸ができるセットを出します、さっそくしずかちゃんを誘い、三人で松茸狩りに出発。
すぐにバテるのび太でしたが、もうすぐ松茸ができる赤松につくとドラえもんが言うので、やる気を出したのび太したが、全然見つかりません。
やっと見つけますが、崖の上にあります、タケコプターでのぼればいいというドラえもんでしたが、苦労したほうが良いとのび太は自力で崖をのぼります。
勉強もそれぐらいがんばれよ…。
やっとの思いでのぼりますが、ママが部屋に来て、その振動で落下。
しかし松茸ができるキットがやっとたくさん反応したのか、近くに松茸がたくさんできていました。
全部回収した三人は松茸をたくさん食べて、残りは持ち帰ります。ビックライトで元に戻ると、松茸も一緒に大きくなりました。
パパも大漁で帰ってきます、さっそく料理して欲しいと、買い物帰りのママに頼みますが、松茸だらけのママは信じてくれず、夢だと思ってしまうのでした。