はなかっぱ 5期386~388話 色がいろいろ/帽子の中にわか蘭/ピクニックに行く  あらすじ | どこかの誰かのメモ帳

どこかの誰かのメモ帳

アニメのあらすじと感想、ゲームの語りや日記、考え事など。
知識や情報は必ずしも正しいとは限らないので責任はもてません。
考え方が変わる事があるので、記事同士に矛盾を感じる事があるかもしれません。
画像は自作とフリー素材を使用、ゲーム画面はシェア可能なもの。

 

はなかっぱ

 


5期386話 色がいろいろ
初回放送 2014年9月1日(月)
獅子十六博士の新しい発明品『色いろタブレット』は色々なものの色を自由に変えることができる。
さっそくそれで遊び始めるはなかっぱ達。ペンキ塗りを手伝ったり、しみをとってあげたり、最初は人助けに役立てていたけれど、自分をカラフルにして皆に見せびらかすはなかっぱ。
羨ましがる一同ははなかっぱに借りて、染めはじめるが、博士が戻って来る。
はなかっぱは無断で借りたから叱られると言う。なのでつねなりは背景と同化してやり過ごそうと言い、全員背景色になり、博士が通り過ぎていくので安心するはなかっぱだったが、私の目をごまかせるとでもと、はなかっぱをつまみだすのであった。



5期387話 帽子の中にわか蘭?
初回放送 2014年9月2日(火)
今日は朝から絶好調なはなかっぱ。
おじいちゃんにもわか蘭が咲くかもしれないといわれ、それを聞いてたがりぞーとアゲルちゃんははなかっぱを追いかける事に。
ところがはなかっぱが帽子をかぶって出かけたので、確認できない。
一瞬わか蘭らしきもとが見えた。
絶好調で野球ではホームランで宇宙に飛ぶ。
アゲルちゃんは雲に変装して釣竿で帽子を取ろうとしたが、間違えてズボンが脱げてしまう。
今度はがりぞーが野球の監督になり、帽子をとって頭をさげさせようとするが、自分が手本を見せたら変装がバレて失敗に終わる。
最終的に二人がお年寄りになってドタバタうるさい、謝れという事で頭を下げさせるが、帽子の中からでてきたのはチューリップだった。
ガッカリして帰っていく二人、しかし帽子の中からは抜け落ちたわか蘭が、風で飛んでいき、梅さんが食べて若返るのだった。


5期388話 ちぃかっぱ、ピクニックに行く
初回放送 2014年9月3日(水)
日曜日にピクニックに行くことになったはなかっぱ達、ちゃっかりちぃかっぱも参加していた。 じいや が車(の形をしているが自転車のようにこぐ)でたくさんの荷物を持ってくるが、はなかっぱが小さいから持ってもらうんだと言うので意地をはって自分でリュックに荷物をつめて行く事に。
途中でももかっぱちゃんがドングリを拾うので、もっとあげるとちぃかっぱが咲かせようとする、はなかっぱも対抗するが、ちぃかっぱはちゃんとドングリに対し、はなかっぱはイチョウだだた。
はなかっぱとちぃかっぱは追いかけっこして同時に頂上へ、皆でお昼を食べようとした時、ちぃかっぱはお弁当を忘れた事に気づく
、外でなんか食べられないと嘘をつくが、察したはなかっぱはお腹がいっぱいだからと、ちぃかっぱに豆おにぎりを渡し、おいしいと食べるちぃかっぱ。
遠くから見守っていた じいや は皆と仲良くなれてよかったねと思うのだった。