ドラえもん 54話 オールシーズン・バッジ/55話 Yロウ作戦 あらすじ | どこかの誰かのメモ帳

どこかの誰かのメモ帳

アニメのあらすじと感想、ゲームの語りや日記、考え事など。
知識や情報は必ずしも正しいとは限らないので責任はもてません。
考え方が変わる事があるので、記事同士に矛盾を感じる事があるかもしれません。
画像は自作とフリー素材を使用、ゲーム画面はシェア可能なもの。

 

ドラえもん
2005年11月18日放送



54話 オールシーズン・バッジ
湖畔の別荘に泊まりに行くとスネ夫に自慢されたのび太。そこでドラえもんはダイヤルをセットするだけで周囲を好きな季節にできる『オールシーズン・バッジ』を使う事に。
二人はさっそく『どこでもドア』を使ってスネ夫の別荘がある湖に行く事に。
夏にして湖で泳ぐのび太とドラえもん。試しにスネ夫が泳ぐと冷たくてびっくり。次は春にして花見をするのび太とドラえもん。骨川家は錯覚で桜が紅葉に見えてると思い込む。今度は冬にしてスキーを楽しむのび太とドラえもん。骨川家は今年は早い雪だと思い込み、別荘からスキー板を持ち出すが、二人が帰ってしまったため、元に戻っていた。
その後、どこでもドアで帰ろうとする二人だったが、立て付けが悪いのでタケコプターで帰る事に。しかしのび太のズボンのポケットに穴が空いておりバッジが次々と落ちてしまう。帰宅して各地で異常現象が起きているというニュースを見てその事に気づく二人。
一方で骨川家は帰宅しようとするとめちゃくちゃな季節に気づいて仰天するのであった。


55話 Yロウ作戦
野球チームのジャイアンズの成績が悪く、ジャイアンは二軍を作ると言い出す。のび太は絶対に二軍に落ちるとドラえもんに話すと情けないと特訓させる事にするが、ママに勉強が大事と野球道具を没収されてしまう。
そこで『Yロウ』という渡された人は断れなくなる道具をだして野球道具を返してもらう。
そして空き地で特訓していると、ジャイアンとスネ夫が上手い選手をつれてきた。もうおしまいだと思ったのび太はYロウを手にしてしまう。のび太はジャイアンにYロウを渡し、のび太を一軍にいれてスネ夫を落としてしまう。
領収書を見つけたスネ夫達は激怒してのび太を抗議する。のび太はホームランを打ってみせると意地を張るが翌日は雨だった。
しかしジャイアンはYロウをもらったお礼に雨の中、野球をしようと言い出す。
しかたなく雨の中、野球の特訓をするのび太なのであった。