ちびまる子ちゃん 918話 まる子の一番暑い日/まる子、夏休みの読書感想文に苦戦する あらすじ | どこかの誰かのメモ帳

どこかの誰かのメモ帳

アニメのあらすじと感想、ゲームの語りや日記、考え事など。
知識や情報は必ずしも正しいとは限らないので責任はもてません。
考え方が変わる事があるので、記事同士に矛盾を感じる事があるかもしれません。
画像は自作とフリー素材を使用、ゲーム画面はシェア可能なもの。

 

ちびまる子ちゃん 918話
2013年8月25日(日)放送

「まる子の一番暑い日」の巻
まる子が宿題もやらずにひたすら涼しい場所を求める話。
宿題に集中するために甘いものが食べたいとお駄賃をもらうまる子、扇風機の接触が悪く怒って叩いたら壊れてしまい、たまちゃんの家に宿題しに行くと慌てて飛び出す。しかしたまちゃんの家に行っても習い事でいなかった。
それでお駄賃を思いだしてアイスを買うが、中身を取り出したとたんハマジにぶつかって落としてしまう。怒ったまる子は弁償してもらおうとしたがお金が足りず、散々ハマジを追いかける。
その途中でたまちゃんと遭遇、自分の家に来ていた事を母に聞いたらしく、宿題をしようと言うが、今はそれどころではないと走ってハマジを追いかける…結局お金もないのでしかたないと許して帰宅。
勉強道具を持たずにたまちゃんちにも行かずに何をしてたのと怒られるまる子、しかも扇風機は最近調子が悪かっただけで再びついていた。

「まる子、夏休みの読書感想文に苦戦する」の巻
来週から図書館が整頓で閉まってしまうので急いで読書感想文の本を借りに来たまる子、藤木も同じく来ていた。そこで偶然笹山さんに遭遇、笹山さんは本を返しに来ていたが、まる子がさりげなく内容を聞き出し、感想を書こうとしたが、藤木が卑怯と怒る。
それで今度は藤木が借りて内容を聞き出そうと考え、笹山さんが借りた次に借りたらカードに名前が並ぶし、同じ本の感想文を書いたら話題ができるよと言って、藤木が借りたが、分厚くなかなか読み終わらない。
それで時間もなく卑怯と言っている暇はなく、まる子も同じ本を借りて半分ずつ読んで内容を言い合い、感想を書こうと考えたが、同じ本がなかった。
しかももうすぐ図書館がしまってしまう、しかたなく一緒に藤木は前半、まる子は後半から読むが、一冊の本を読んでいる事から周りからカップルなのではと思われてしまい、嫌な気持ちになるまる子達。
そこへ笹山さんが来て本を再び返しに来た、実は感想文を書くのはそちらの本らしく、頑張って感想を書こうとした努力はいったい…となった藤木だった。