ドラえもん 849話 ママをつかまえろ!/850話 四次元くずかご あらすじ | どこかの誰かのメモ帳

どこかの誰かのメモ帳

アニメのあらすじと感想、ゲームの語りや日記、考え事など。
知識や情報は必ずしも正しいとは限らないので責任はもてません。
考え方が変わる事があるので、記事同士に矛盾を感じる事があるかもしれません。
画像は自作とフリー素材を使用、ゲーム画面はシェア可能なもの。


ドラえもん
2017年5月12日放送

849話「ママをつかまえろ!」
母の日に子供に戻って遊びたいというママの話を聞いたドラえもんはひみつ道具のトッカエバーでのび太とママの体を入れ替える。ママはのび太として遊ぶ一方、ママの姿になったのび太は、家事をこやそうとするが窓から入り込んできたネコのクロとのび太(ママ)が入れ替わってしまった、ドラえもんとクロになったのび太はクロになったママを捜し、途中でのび太になったママにも遭遇して事情を話す、三人で捕まえようとするも見失ってしまったが、夜になってパパが空き地で丸まっていたママを見つけて連れて来た。

850話「四次元くずかご」
高井山のつつじを見に行きたいしずかちゃんのためにのび太はドラえもんから道具を借りようとするがドラえもんは不在だった、押し入れにスペアポケットもなかったがゴミ箱のようなものを見つける、帰宅したドラえもんは、四次元くずかごで、こわれたり使えなくなった道具を捨てるくずかごなのだと説明。
それを聞いたのび太は、四次元くずかごを持ち出してしずかちゃんのの家へと向かう、留守番を頼まれたから行けないと断られたがくずかごの中に入っていた『分身ハンマー』を使ってみる、分身ハンマーの分身したしずかちゃんはかなり薄い色だったがとりあえず留守番を任せる。
それから使ったタケコプターも飛び方が不安定だったりと何処かおかしな道具ばかり、グルメテーブルかけはいろんな料理が混ざった食べ物が、そんなこんなで二人は迷子になってしまった、寒いので服を着ようと着せ替えカメラを使ったのび太は裸になってしまったのでタイム風呂敷を腰に巻く。
結局ドラえもんがどこでもドアで迎えに来てくれたが、のび太を懲らしめるためにスモールライトで小さくして箱庭シリーズに置かせたものの、最後まで気が付かずにしずかちゃんを捜し続ける。