こち亀 作画監督の話 | どこかの誰かのメモ帳

どこかの誰かのメモ帳

アニメのあらすじと感想、ゲームの語りや日記、考え事など。
知識や情報は必ずしも正しいとは限らないので責任はもてません。
考え方が変わる事があるので、記事同士に矛盾を感じる事があるかもしれません。
画像は自作とフリー素材を使用、ゲーム画面はシェア可能なもの。

 

こち亀 
 

158話 決戦! 大自然ゴルフ

南伸一郎さん

一話のみ担当。殆ど違和感がないが、中川の髪がいつもよりおしゃれに見える。 

 

 

202話 落書き消してくれ!

雪野五月さん

こちらの方も一話のみ、ちょっと珍しい名前だし作画監督の情報もない、声優の雪野さんと同姓同名だけどまさか同一人物ではないよね?

 

 

 

ちなみに作画の違和感なし。 
 

286話 運命の分かれ道

この話の作画監督も一話限り、関町三郎さん。

 

しかもこち亀のこの話ぐらいしか情報がない。作画の違和感がない、強いて言うなら女性キャラの可愛さが増してるような。 
 

328話 鉄腕リョーツ

高橋和徳さん、通常回は一話のみだがSPは二話担当。忍たま、おじゃる丸、DEATH NOTEなどの原画を担当、何気にすごい人である。
中川の目がいつもより大きい、麗子の目の睫毛が増してて結構好き。両津や部長の顔は癖があってあまり好きではないw
途中で作画の違う美形一家がでてくる謎w 

ただ他にもちゃんとした情報がない人が結構いるんだよね。 

一話限りの人はもっといるかも。そもそもクレジットにないだけで何かしら参加されてる可能性は十分ある。

あと、梶浦紳一郎さんは序盤の一部と後半の一話のみ(262話 だまされて亀有 そして成田)。

 

序盤は違和感がなかったが、後半回ははじめて担当したのかというぐらいデザインに違和感が。実際に後半だけ慣れてない人が担当しているのか。 
 

299話 ワシは誰だ!?

斎藤一さんがはじめて作画監督を担当した影響か、ところどころ違和感がすごい、髪の塗り方や小さいキャラが映ったシーンはこち亀とは思えない作画、どちらかといえばデジモンっぽい。
絵コンテ担当回(309話 だって、やりたくないんだもん!)では違和感なし。

 

クレジットにない人の影響の可能性もある。
 

291話 熱海タコ旅行

この回もところどころ作画の違和感がすごい、絵コンテの榎本明広さん、作画監督の寺沢伸介さんは何話か担当、演出の秋比呂さんは二話のみ、288話 ワシが麗子で私が両ちゃん?!は違和感なし。こちらも他に関わってる人の影響とかもあるのかな。