クレヨンしんちゃん 402~409話(またずれ荘編) あらすじ | どこかの誰かのメモ帳

どこかの誰かのメモ帳

アニメのあらすじと感想、ゲームの語りや日記、考え事など。
知識や情報は必ずしも正しいとは限らないので責任はもてません。
考え方が変わる事があるので、記事同士に矛盾を感じる事があるかもしれません。
画像は自作とフリー素材を使用、ゲーム画面はシェア可能なもの。

 

 



テレ朝チャンネルで再放送を視聴、話が多いので一部とばして書いてます

またずれ荘編は設定を知らない人には分かりにくそうなので簡単に設定を書いておきます。



野原家がガス漏れで爆発してなくなってしまったので、家を建て直すまで『またずれ荘』というボロアパートに住む事になった。


住人

四郎さん

浪人生(三浪)、本名不明
隣に住んでおり、ひょんな事からしんちゃんの部屋との間の壁に穴をあけてしまうが意外と役に立っている

後に合格して大学生になる

野原一家がまたずれ荘をでてからも特に登場する回が見られる人物

役津栗 優
役者のたまご、普段はおとなしいが、その役のかっこうになると、役になりきってしまう

のちに役者になってまたずれ荘をでていった

屈底 アツコ
18歳のギャルママ、みさえにアツミを助けてもらって以来慕って先輩と呼んでいる

アツミ
アツコの娘(2歳)

小さいのに見た目も話し方もギャル

屈底親子は原作では またずれ荘に住んでいない

 

にがりや 京助

汚田 急痔

刑事で張り込みをするために一時的に引っ越してきた

刑事なのを隠すため、ごまかしてるうちに周りにいろいろと複雑な家庭と勘違いされてしまった

モデルは踊る大捜査線のいかりや長介さんと織田裕二さんだろう


大家さん(大家 主代)
入れ歯タワーが趣味のおばさん

やや意地悪な性格だが、根は優しい

30年前に夫と娘を事故で亡くしている

原作では名字が大屋

 

 

オタマ

モロダシ共和国の王子

アニメでは未登場

 

 

スーザン小雪

いろいろとすごい経歴を持つニューハーフ

アニメではまたずれ荘に住んでおらず、長く登場していなかったが、最近になって初登場、ほぼ別人扱い



402話
2001年6月29日放送

お隣りとつつぬけだゾ
しんちゃんが壁をどんどん叩くので隣の部屋の四郎さんがうるさいと叩き返す。しんちゃんは面白がって対抗するので怒って四郎さんが壁を殴ると穴があいてしまった。しんちゃんは欠けた壁をとってしまい、仲良く半分こと半分に割ってしまった。返せと四郎さんが穴から手をのばすと、ますます大きく広がってしまう。
なんとか穴を欠片でふさいで、しんちゃんが反対側から押さえながら四郎さんがガムテープで修正するが、しんちゃんが押しすぎてますます穴があいてしまう。しかたなく壁に布をはって大家さんにばれないようにごまかす事に。

ギャルママみさえだゾ
みさえは同じアパートに住んでいるアツコに煮物の味付けをみてほしいと頼まれて、しかたなく味見してあげる事に。きんぴら、しかも1ヶ月分らしい。味が濃いとみりんで調整してあげるみさえ。
ところで部屋がアニマル柄だらけなのが気になるみさえ、しかも茶碗まで。
さらにウィッグがたくさんあるのが気になり、みさえもアツコのウィッグや服を借りてギャル風に。

うっかりしんちゃんが帰ってくる時間を忘れてよしなが先生がつれてきたので、ギャル姿に驚くしんちゃんとよしなが先生だったが、みさえはアツコ達とノリノリでパラパラを踊るので、皆もパラパラをはじめるのだった。

 


 

403話

2001年7月6日

雨の日はイライラだゾ
人形の片足にギプスをはめる内職をしていたみさえ。ひろしとしんちゃんも手伝う事にしたが、ひろしは気づかないまま反対の足にはめ続け、しんちゃんはふざけて手にまではめてしまう、そしてケンカがはじまり、ひろしは家をでるというが、ひろし、しんちゃん、ひまわりで四郎さんの部屋に入ってきた。
明日は模擬試験という四朗さんに、静かにしてるから気にしないでとババ抜きをはじめるが、気になる四朗さん。結局一緒に遊んでしまう。
夜になり、みさえがおじやをつくって四郎さんも一緒に食べる。仲直りして良かったが、四郎さんは模擬試験なのに勉強が進んでないと嘆くのだった。

四郎さんの机が木製からスチールに変わってる、ミスなのかな。

 

フレフレ!受験生! 「またずれ荘」の元浪人生・四郎さんのおはなしだゾ

ミスじゃなくて買い換えたのかな、そんなお金の余裕もなさそうだけど。




404話
2001年7月13日放送

今度は火事だゾ
みさえはひまわりを健康診断につれていく事に、健康診断を終えたが、朝はバタバタしていたのでやかんの火を消すのを忘れたと急いで帰る。またずれ荘から煙がでていたので手遅れだと思ったら、大家さんが庭でサンマを焼いていた。安心して家に戻るが、やはり煙がでていた。しかし隣の四郎さんがサンマを焼いており、壁から煙が入っていただけで、火は消してあった。

末吉監督の話は顔芸が多くて面白い、今回もみさえの顔がすごい事にw

問診票のはじっこがこげててリアル。数ヵ月前(家が全焼する前)に予約したから残ったって事なんだろうな。



406話
2001年8月10日放送

クモの巣を取るゾ
みさえが帰宅すると、クモの巣に引っ掛かってしまう。家ではひまわりが楽しくハイハイしていたが、クモを追いかけていた。しんちゃんはこっちにもっとあると押し入れをあけるといつのまにかクモの巣だらけに。
みさえは蜘蛛が苦手なので、四郎さんに頼んでクモの巣をとってもらおうとしたが、クモが好きでペットとして飼っていた。
優ちゃんも手がはなせないという。
しかたなく自力でホウキでとっていると、窓のクモの巣をとっている時に顔にクモがついてしまい、暴れて窓から落ちかける。隣の優ちゃんがちょうど窓から見かけたので助けてくれたが、クモの役をもらったらしく、クモのかっこうをしていたので、大グモに助けられましたなというしんちゃんだった。



407話
2001年8月17日放送

マサオ君だけが見ていたゾ
野原一家が住むまたずれ荘に遊びに来た風間くん達。マサオくんだけが通路に花瓶が転がり、金髪で血を流して倒れている女性を目撃してしまう。
実は優ちゃんの死体役の練習だった。
逃げてくると、皆は家にあがろうとマサオくんもつれていくが、女性はいなくなっていた。
優ちゃんが暇だから遊ぼうとしんちゃん達が家にあがるが、優ちゃんの手には血(血糊)が、花瓶を見つけるマサオくん。さらに押し入れを半分あけた時に血のついた金髪の頭(実際にはウィッグ)を見てしまうマサオくん。
皆でトランプで遊んでいたが死体と言って、マサオくんは気絶してしまう。起きるとマサオくんだけになっており、皆は外に遊びにいっていた、優ちゃんはさっき死体といったよねと、自分が死体役に選ばれたことを教えようと思ったが、あまりの恐怖に逃げ出すマサオくんだった。


ショッピングセンターで買い物だゾ

みさえはショッピングセンターを見つけて買い物をしていると、しんちゃんが来たのでアイスを買ってあげる事に。風間くん達と遊んでいた途中なのでしたかなく全員分、おごる事に。おまけにダブルはダメといったら皆してトリプルを注文してきた。

お礼に何かお手伝いしたいというので、一人一点限りの安いオムツを買ってもらう。帰りも皆に少しずつ荷物をもってもらおうと、多めに買ったが、塾などそれぞれの用事で帰り、しんちゃんも逃げてしまった。おまけに所持金0でタクシーにも乗れなかった。(しかも雨が降りだす)

 


 

408話
2001年8月24日放送

恐怖の交換日記だゾ
しんちゃんは風間くん、ネネちゃん、マサオくん、ボーちゃんと交換日記をはじめたらしい。
ボーちゃんの日記にはおたるとだけ書かれていた。おたるって北海道の?と思うみさえ。風間くんはママの白髪染めの話、ネネちゃんはママの100円化粧品の話、マサオくんはママのチョコビダイエットの話。しんちゃんは毎日そうめん生活の話。
恥ずかしいみさえは今晩はすき焼きにしようと買い物に出掛けると、ちょうど風間くんのママは白髪染め、ネネちゃんのママは100円の化粧品、マサオくんのママはチョコビをもっていたので皆で苦笑い。
帰宅するとしんちゃんは日記を飽きてやめてしまったらしく、せっかくすき焼きを用意したのにと思うみさえだった。



409話
2001年8月31日放送

シロを連れてきちゃったゾ
またずれ荘ではペット禁止なのでシロは隣のおばちゃんに預かってもらっていた。しかししんちゃんは家につれてきてしまう。みさえも一晩ぐらいと思ったが、四郎さんから前に住んでいた家族の子どもが捨て犬を拾って大家さんに見つかって大変だったという話を聞かされる。
おまけに大家さんは鼻がきいているので気づいて、さっそくしんちゃんの家に。

以前あけてしまった壁の穴を利用して、シロを四郎さんの部屋に避難させて、香りスプレーでごまかすしんちゃん。(壁の穴の上にはしんちゃんの絵が貼ってある)さらにこの臭いが原因だとひろしの靴下をだすので大家さんは臭くて部屋をでていく。
今度は四郎さんの部屋からワンと鳴き声が聞こえたので、四郎さんはしんちゃんの部屋にシロをいれる(壁はポスターをはってごまかしてる)

それでもさがそうとするので、壁の事もバレたらまずいと思っていると、大家さんが見ていない隙にしんちゃんが壁の穴からぬけて、押し入れに隠れて、かくれんぼをしていたとごまかし、ワン(鳴き声)は四郎さんが英語を教えていたとごまかす。
結局バレずに済んだが、しんちゃんはいつから四郎さんの部屋にいたんだろうと思う大家さんだった。

 

 

夏の海に行きたいゾ

夏休み、ひろしの都合で全然出掛けられなかったしんちゃんは海につれていってもらう事に。しかしもうすぐ9月という事で人は全然いない。水着のお姉さんを期待したしんちゃんはガッカリ。

海の家も閉まり、ひろしが海にでると波に流され。

しかし綺麗な夕焼け、ひろしはまだ早いけどと花火をもってきて皆で遊んで、なんだかんだで楽しめたしんちゃんだった。

 

最後の

しんちゃん「あんがとね」

ひろし「おう」

みたいなやりとりが良い。

 

夕焼けのシーンでは『カスカベ防衛隊の夜』というタイトルの寂しい感じのBGMが流れる。最近は全然聴かなくなったが、このBGMは好きだった。

ここでお試しで聴く事が可能(47番)