ドラえもん 印象に残ってるのぶドラ回 | どこかの誰かのメモ帳

どこかの誰かのメモ帳

アニメのあらすじと感想、ゲームの語りや日記、考え事など。
知識や情報は必ずしも正しいとは限らないので責任はもてません。
考え方が変わる事があるので、記事同士に矛盾を感じる事があるかもしれません。
画像は自作とフリー素材を使用、ゲーム画面はシェア可能なもの。


2004/9/17第1770話「二人のしずかちゃん」(アニメオリジナル)

 

ドラえもんの道具でしずかちゃんが二人になっちゃってのび太がどっちか分からなくなったけど、偽物のが気が強くなるから見抜けた、みたいな話だったと思う。


自分が好きかと言う質問で照れさせたらしい、のび太×しずか回じゃん…!

関係ないけど「二人のしずかちゃん」の前の話「さきどりカプセル」のゲスト(わたる役)が石田彰さんなのも気になるwどういう話か全然覚えてないなあ。そもそもわたるって誰?


2002/12/6第1691話「メー演機」
(アニメオリジナル)


のび太がくじ引きで学芸会のシンデレラ役になる話。

メー演機のおかげで役になりきるのび太であったが途中で道具が外れてしまう、緊張のあまりトイレに行きたくなったがちょうど王子(しずか)が引き留めようとするシーン、(トイレに行きたくて)必死に離れようとするのび太がすごい演技に見えた、みたいな話。

こういう道具の力とは別に活躍できる話って好きだな、そういえば新しいドラえもんでもこれに似た話があったような。


1996/9/20第1416話「3分間カップ旅行」


これもよく覚えてる、ジャイアンとスネ夫が死にかけるトラウマ回。

カップ旅行セットというカップ麺みたいな容器に入ってスーパーマンになるとかいろんな体験ができるんだけどジャイアンとスネ夫は宇宙空間へ、テキトー灯を使っていたものの、注意書をやぶって宇宙空間の遠くへ行く→出られなくなる→特殊な空間だからかテキトー灯の効果が早くきれかける→どこでもドアも使えない空間

そこでのび太は別のカップ旅行セットに二人を移動させるという作戦を思い付き移動に成功、しかしホラー体験をするカップだったので自分達が死んでしまったと勘違い、ブラック!

あとこの話ののび太の機転がすごいし、のび太っていざとなると機転が利くよね。

 


1994/10/14第1322話「花子さんは誰だ」

(アニメオリジナル)

トイレに花子さんがいると噂になるが実は野比家のトイレが壊れてなおるまでどこでもドアを通じてママ達が学校のトイレを借りてるだけだった。

それを知ったのび太はジャイアンやスネ夫に花子さんのいたずらをしかける、怒ったドラえもんはトイレがなおってないままのび太がトイレに行きたくなっても貸さない。しかしどこでもドアで無理矢理いってしまったのでどこでもドアを回収し、夜の学校のトイレに閉じ込められてしまうオチ。

改めてみるとアニオリばかり覚える

 

 

1997/1/17放送「危機一髪ヘルメット」
ちなみに映像ソフト未収録、貴重な話だったんだ。

VRゴーグルみたいな道具でそれをつけるとリアルな世界がアドベンチャーみたいになる話、時代を先取りしている。
印象的だったのがそれをつけたしずかちゃん、途中で遭遇した出木杉くんとバトルがはじまって、しずかちゃんがカンフーっぽく戦う。

しずかちゃんかっこいいw