・おふれのせきしつ(ポケモンRSE)
神秘的な感じが好き、ふれてはいけないもの?世界?にふれてしまったような感じがあるよね。美しいけどどこか不穏で物々しい感じが良い。
・ハクタイの森(ポケモンDPt)
どこか切なくて寂しげな感じが好き。
・てんくうのとう(ポケダン救助隊)
1ループが長い、ダンジョンは滞在時間が長いのもあるだろう。短いループだと思ったら途中でなかったBGMが流れ出すという歌みたいな方式のBGM。
それはさておき、美しさと強さを感じられるBGM。最終ステージって感じがして良い。
・スカイタワー(カービィWii)
1ループが短いのに人気のある曲。
元気が出る、爽快感もあるBGMである。
愛されBGMなのかWii以降はWii以外でもアレンジだったりそのままだったりで使われてる。
勝利への道が対となる曲らしい、今さら知って聴いて本当だってなってちょっと感動した。ただスカイタワーが明るい版でこちらは暗い版っていわれてるけど、こちらは暗いというより真剣でかっこいい感じ。
・レインボーロード(マリオカート64)
愛され続けているのか、こちらもアレンジがよく使われる曲。元祖は1周が長いコースのため曲のループも長くなってる。
・星のうまれる谷(マリオストーリー)
本当に星って感じのするキラキラした可愛い感じが好き。
・クリスタルトンネル(スーパードンキー)
ドンキーの中でもオイル工場に続いて名曲であろうBGM。鉄琴(ヴィブラフォン?)の音が綺麗に響いてて好き。
正式名は
Ice Cave(ChantCrystal Tunnel ~ THE ICE COVEE.Fischer)
4-2「クリスタルトンネル」
クリスタルトンネルは良いBGMにも関わらず一つのステージでしか使われていないもったいなさ。イメージ的にここしか合わないから?
FactoryFactory
(Level ~ THE WAREHOUSE LEVELD.Wise)
5-1「オイルこうじょう」
5-6「オンボロこうじょう」
こらちも好き。
オイルこうじょうと言ってる人は多いのにオンボロこうじょうという人はなかなかいない、イメージの強さ?オンボロで使われてる事を忘れてる人すらいそう。