ポケモン不思議のダンジョン 救助隊DXメモ 20-3-11~20-3-21 | どこかの誰かのメモ帳

どこかの誰かのメモ帳

アニメのあらすじと感想、ゲームの語りや日記、考え事など。
知識や情報は必ずしも正しいとは限らないので責任はもてません。
考え方が変わる事があるので、記事同士に矛盾を感じる事があるかもしれません。
画像は自作とフリー素材を使用、ゲーム画面はシェア可能なもの。

 

ちなみにソフトはまだ持ってます

表面が結構傷ついてますが

 


 



2020年3月11日
ポケダンDXを今日になって進め始めたけどいろいろと変わったね。グミが統一されてたり、広場で移動できなかったり。それに訓練所が全く別のものになってる。



3月13日
大いなる峡谷の前なのに鍛えすぎてレベル50に。



3月14日
今回はレベル上げがとにかく楽、依頼→訓練この繰り返しでどんどんレベルが上がる。
そしてクリア、内容を知ってても何度見ても感動できる。
ストーリーはあまりないけどやりごたえ的にはむしろエンディング後がはじまりみたいなものだと思う。

リメイク前も結構やりこんでいたからDXで遊んでてとにかく懐かしい、でも旧にないステージもある。

 



3月15日
ED後にパートナーが嵐の海域を勧めてくるけど、ED直後に行くレベルじゃないでしょ。旧作と違ってボスのカイオーガがとんでもなく強くなってて、手持ちのアイテムも新しい仲間も全て失った。


ミステリーハウスが同じダンジョンで二度も出てきた、予想外で入るためのチケットがひとつしかなかった。ED後?ED後のダンジョン?だとミステリーハウスの出現率がわりと高くて招待状のGET率より高い。ミステリーハウスがあるのに招待状がない事も。そもそもミステリーハウスは終盤ダンジョン以降なんだ。騒ぎの森が最速。ミステリーハウスって大きい時もあるみたい、あと色違いが出たり、ミステリーハウスのみのポケモンもいるとか。


階が多いと6匹以上仲間になりたがるからできるだけレアなポケモンを選んでいくしかない、一度に仲間にできる上限が辛い、あまり多いとカオスになるけどね。途中で連れて帰れるシステムだったら良いのに、探検隊は違わなかったっけ?だいぶ前に遊んだきりだから曖昧だけど。

 



3月17日
ポケダンの主人公とパートナーを進化させるのは抵抗ある、旧作だとED後は他キャラと同じような扱いだったからあまり抵抗なかったけど今回は特別なので、進化によってスカーフなしになるとか特別じゃなくなるところに抵抗が。
でもオートセーブだったから試しに進化させたらそのままセーブされちゃった……もういいかw
あとゴンベにきついハラマキをもらった、すごくありがたい!!



3月18日
前回は嵐の海域のカイオーガで全滅したけど今回はみなむてきとみんなかいひだまを一つずつ使ったら途中で仲間になったポケモンも含めて無事なままクリアできて嬉しい。


ミステリーハウスであまりレアなポケモンが出てこない、難しいダンジョンならもっと良いポケモン出るかな?ルカリオを仲間にしたい。

 



3月19日
ポケダンの道具上限はどうにかならないかな、ランクが高いわりに持てる数が少ない、ED後の長いダンジョンは宝箱だけですぐいっぱいになるのに制覇するとそこでも報酬アイテム入るんだもんな、そのためのはいたつだまだけどあまりGETできない。



3月21日
デオキシスを倒したあとに出てくるダンジョンが階数が少ないわりに報酬がすごい、敵のレベルは高いけど主人公達のレベルが高いから苦戦しない。