日本政府の対応はどうなん? | 大阪ミナミの山小屋(別館)だより

大阪ミナミの山小屋(別館)だより

大阪ミナミの避難小屋 ろっぢ・・・
山と自転車と日本酒が好きな小屋番がお待ちしています。

ちょっと覗いてみようという方、
090-3493-7868 へご予約・お問い合わせください。

 

 

 

 

 

いよいよ ・・・

 

 

欧州も危なくなって来ましたなぁ。

 

 

 

欧州で深刻化 スペインが“非常事態宣言”

 

日本テレビ系(NNN) 2020年3月15日(日)

9時24分配信

 

Nippon News Network(NNN)

 

新型コロナウイルスの感染拡大がヨーロッパで深刻化している。日本時間の15日未明、スペインが非常事態を宣言したほか、フランスは生活必需品関連を除く飲食店などを全て閉鎖すると発表した。

 

スペイン国内での新型コロナウイルスの感染者は14日までに5753人と、前日から1500人以上も増加した。

 

 

 

 

サンチェス首相は、国内の感染者が1万人以上になると予想されるとして、さきほど非常事態宣言を発表した。

 

 

 

 

一方、イタリア、スペインに次いで感染者が多いフランスでは、日本時間15日未明、政府が生活必需品関連の店舗を除くカフェやレストラン、劇場などを全て閉鎖すると発表した。

 

 

 

 

また、聖火リレーが中止になったギリシャでも飲食店や観光施設が軒並み休止となっている。アテネでは、街の象徴であるパルテノン神殿もウイルス対策で閉鎖されることになった。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

WHO ( =世界保健機関 ) は、ヨーロッパが新型コロナウイルスの世界的大流行、パンデミックの中心になったとの見方を示していている。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

こうした中、イギリス、フランス、イタリア、ドイツの首脳らは13日、相次いで電話会談を行い、感染拡大防止にむけ、あらゆる措置を採ることを確認した。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

新型コロナ                       

世界全体の死者5300人超、感染者14万人超

 

TBS系(JNN) 2020年3月15日(日)

8時51分配信

 

Copyright(C) Japan News Network. All rights reserved.

 

 

 

 

 

 

 

新型コロナウイルスの感染拡大が止まりません。世界全体の感染者は14万人を超え、死者は5000人以上に上ったことがWHOのまとめでわかりました。

 

日本時間の14日午後2時時点のWHO=世界保健機関の集計によりますと、新型コロナウイルスへの感染による世界の死者数は5388人となりました。中国本土が3000人超と一番多く、次いで、イタリアで1000人を超えています。

 

また、感染が確認された人の数は世界全体で14万2320人に上っています。

 

 

 

 

WHOのテドロス事務局長は13日の会見で、死者が5000人を超えたことについて、「『悲惨な』節目だ」と述べています。 (14日23:27)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

世界の新型コロナ感染、累計15万人突破

米大集計、欧州で拡大

 

時事通信 2020年3月15日(日)

5時26分配信

 

ドイツ東部ハレで、新型コロナウイルスの感染防止のため休校となった学校

=13日(AFP時事)

 

新型コロナウイルスの世界の感染者が15日、累計15万人を突破した。

 

米ジョンズ・ホプキンス大学システム科学工学センター ( CSSE ) の日本時間同日未明の集計では、感染者数は15万5000人以上。既に回復した人が7万2000人以上いるため、これを引いた約8万人が現時点で治療や隔離が必要な感染者数とみられる。世界の死者は5800人を超えている。

 

感染者は、増加のペースが穏やかになった中国で8万人以上。欧州で急速に拡大する感染の中心地イタリアで2万人以上、中東のイランで1万人以上と続く。AFP通信によれば、感染が確認されたのは137カ国・地域。 

 

 

 

日本がクルーズ船の防疫対策で あたふたしていた頃、

その様子を静観 ( 報道されていないだけかも ) していた欧州 ・・・

 

ここへ来て、

日本を超える勢いで感染が拡大してますなぁ。

 

確認されている感染者の数も日本国内の比やオマヘンなぁ。

まぁ 政府の対応の違いなんかも知れまへんが ・・・

 

しかし 対応の速さは、

明らかに日本政府より早かったし ・・・

感染拡大の防止措置も

日本より危機感を持って行われているように思えますな。

 

日本政府は、まだ

東京五輪の開催やインバウンドからの金に未練があるのか ・・・

今一つ、毅然とした措置が執れんようですなぁ。

 

まぁ 医療体制の確保は、粛々としてエエように思いますが ・・・