★「昭和アイドルベスト20」で天地真理さん第10位★ | 真理さんと・・・

真理さんと・・・

1970年代、空前の 「 まりちゃんブーム 」 を引き起こし、
子どもからご老人までの、幅広い年代から圧倒的に支持されて、
「 国民的アイドル 」 と言われた天地真理さん・・・
その天地真理さんを紹介・応援するブログです。

こんにちわぁ~~

きのう(2022年8月27日)テレビ朝日で、

『サンドウィッチマン&芦田愛菜の 博士(はかせ)ちゃんが選ぶ「昭和のアイドル」』

っていう、なが~いタイトルのテレビ番組が放送されました。

平均年齢15歳ビックリマークの、昭和が大好きな子ども博士が選ぶ 昭和のアイドルベスト20をランキングする、っていうバラエティー番組です。

その中で天地真理さんが第10位にランクインされたんです。

 

「当時をリアルタイムでは知らない子どもでしょはてなマーク」って馬鹿にしないで。
どうしてそんな情報まで知っているの目っていうくらい、知識が豊富なんです。

まだ生まれる前の昭和時代の楽曲をこよなく愛し、情報を詳しく調べて知識にしている、ってすごいですよね。

 

 

 

 

これが最終ランキングです。

 

 

 

昭和のアイドルってたくさんいるので、正直、番組が始まっても、真理さんはランク外かなぁ、って思っていたんですけど、堂々10位にランクインしましたぁ~クラッカー

 

私の感覚で言うと、11位以下のアイドルでも、10位以内に入っていそうなアイドルもたくさんいますケド、さすが平均年齢15歳は、それぞれの年代に特別な思い入れがないだけに、公平に見て判断することができたんでしょうネ。

 

でも昭和のアイドルって、天地真理さんをはじめ、みなさん歌が上手ですよね~音譜

やっぱりみなさん「アイドル」っていう前に「歌手」ですもの。

いまのアイドルとは全然ちがいますネ、っていうか、方向性が違うっていうのかなぁ・・・

 

 

 

第10位の天地真理さんの映像や解説トークは、CMの時間を除くと約10分間でした。

2時間半のスペシャル番組の中で、第20位から第1位まで、ひとりずつ歌唱映像を流したり、博士ちゃんの解説トークをしたり、もちろんCMタイムもあるので、2時間半のワクの中での10分は、かなり長いです。

 

 

そのワクの中で紹介されたエピソードは・・・

 

定員3万人のユネスコ村に、10万人が詰めかけたといわれる真理さんの新曲「♪若葉のささやき」の発表イベント

 ブログ記事はこちら

 

 

 

 

そして当時の小学生が憧れた、天地真理さんの写真がついた自転車(ブリヂストンサイクルの「ドレミ まりちゃん」)

 ブログ記事はこちら

 

 

 

 

さらに子ども達に大人気になった理由として、子ども向けテレビの冠番組(「真理ちゃんとデイト」ほか)を持ったこと

 

 

天地真理さんが子供からお年寄りまで大人気になって、一世を風靡して国民的アイドルになった理由は、これだけではありませんけどネ

 

 

にほんブログ村 音楽ブログ 女性ミュージシャン応援へ
にほんブログ村