★真理さんの名前がついた自転車 「ドレミまりちゃん」★ | 真理さんと・・・

真理さんと・・・

1970年代、空前の 「 まりちゃんブーム 」 を引き起こし、
子どもからご老人までの、幅広い年代から圧倒的に支持されて、
「 国民的アイドル 」 と言われた天地真理さん・・・
その天地真理さんを紹介・応援するブログです。

天地真理さんの名前がついた自転車があったんです
その名も 「 ドレミまりちゃん 」 です 
これこれ ↓

 
このリーフレットの写真の女の子から見て、
幼児から小学校低学年用ですよね。
カテゴリーは「幼児車」だそうです。
 
キャッチコピーは、
『 鏡さん鏡さん、世界中で
スペースいちばん楽しい自転車はな~に? 
ですね~ (*^^*)
 
そして
『 白雪姫のまりちゃんの
スペースすてきなすてきな自転車は
スペースブリヂストンの
スペースドレミまりちゃん
スペースまりちゃんの写真が
スペースついてます
スペースあたらしいおともだちョ 
っていうのも書いてあります。
 
TVコマーシャルでも
天地真理さんが白雪姫風になって、
みんなのあたらしいおともだちョ
って言ってますよ~
 
上のリーフレットの写真の下のほうに、
魔法の鏡プレゼント? 』 ってあります。
この鏡、鏡の角度を変えると、
違う絵とか写真が出てくるみたいです。
この時代にいれば、きっと欲しかったよね~
 
 
真理さんの写真が付いた自転車・・・
アイドル歌手の写真が付いた自転車なんて、
いまどきのAKB48にだってありませ~ん
歴代のアイドルでも天地真理さんが初めてで、
そのあと発売されたアグネス・チャンさんのもの
があるそうですけど、
そのあとはもうないそうです。
 
男の子用としては、
上のポスターの右下に写真が載っている
『 仮面ライダー 』 とか
『 宇宙戦艦ヤマト 』 とか、
『 ドラえもん 』 とかあるようです。
男の子用のものはけっこう多かったみたい。
ただし、
男の子用のアイドル自転車っていうのは、
ひとつもなかったみたいです。
 
でも、女の子用としてだけでも、
アイドルの名前を冠した自転車っていう、
前例がないものを発売した、
メーカーの決断もスゴイですけど、
その決断をさせた真理さんの人気が、
当時、どれくらいすごかったか、
っていうのがわかりますよね~
 
 
 
「 ドレミまりちゃん 」 にはサイズが3種類あって、
いちばん小さい12インチがこれ ↓

 
 
次が16インチのこれ ↓

 
 
そしていちばん大きい20インチがこれ ↓

上の3枚の写真の出典は【疋田智のバイシクル物語】
 
上のどれも、前のカゴに
白雪姫に扮した真理さんの写真が付いてますネ
 
 
ちなみに、
「 ドレミまりちゃん 」 よりちょっと大きい
「 バンビまりちゃん 」 っていうのもあって、
24インチサイズだそうです。
これネ ↓

出典:昭和のレトロ自転車博物館 りんりん竹屋
 
24インチじゃぁ、もう大人用です。
ママチャリですよね~ ( ^)o()
真理さんですから “ マリチャリ ” かな (^^
この大きさは、高校生の通学用っぽいですネ
ちなみに、
この写真を撮った 「 りんりん竹屋 」 さん
っていう自転車やさんには、
「 ドレミまりちゃん 」 も、
「 バンビまりちゃん 」 も、
新車で置いてあるようです。
売っていただけるかどうかは、
わかりませんケド (#^.^#)
 
 
 
そういえば、あるTV番組で、
東国原英夫さん(そのまんま東さん)が
言ってましたケド、
子どものころ 「 ドレミまりちゃん 」 を
買ってもらったそうです。
「 真理さんが好きで買ったけど、
スペース男だったので恥ずかしかった 
っていう意味のことを
コメントしてましたよ~ (*^^*)
 
 
下のビデオは、
いちばん上のリーフレットの写真が載っている
YouTube で~す 
「 ドレミまりちゃん 」 は、
いちばん最後に出てきま~す 
このビデオの制作は 19gm572012 さんです。
 
 
 
 
 
いかがでしたかぁ~ 
 
 
 
 
にほんブログ村