★作曲家 筒美京平さん追悼 天地真理さんにも曲提供 | 真理さんと・・・

真理さんと・・・

1970年代、空前の 「 まりちゃんブーム 」 を引き起こし、
子どもからご老人までの、幅広い年代から圧倒的に支持されて、
「 国民的アイドル 」 と言われた天地真理さん・・・
その天地真理さんを紹介・応援するブログです。

日本を代表する作曲家の筒美京平さんが、

10月7日にご逝去されました。

天地真理さんにも、筒美京平さんが作曲された曲が、

何曲かあります。

 

調べてみましたら、

シングルレコードでは下の3枚6曲ありました。

 

 

アルバム収録曲は下のように、たくさんありました。

 

 

アルバムの最初の2曲(『ひまわりの小径』と『恋の風車』)は、

チェリッシュのカバーですけど、

そのほかは全部、天地真理さんのために作曲されています。

みんないぃ曲ばかりですよ~

ホント、筒美京平さんって “ メロディ・メーカー ” ですよね~

 

きょうは、この中から私がいちばん好きな曲を聴いてネ

その曲は、アルバム 『 小さな人生 』 の中の、

『♪ レイン・ステイション 』 です。

 

 

(以下再掲)

この 『♪レイン・ステイション 』 っていう曲、
真理さんの5本の指に入る名曲だと思うの。

私、思うんですけど、

オリコン・シングル・チャートで1位を連発していた、

日本中が 「 まりちゃんブーム 」 に沸(わ)いていた、

そんな上(のぼ)り調子のころのヒット曲も、

もち、大好きなんですけど、

後期のアルバムに収録されている曲のほうが、

楽曲や歌唱的に一段と優れているものが多い、

って思います。

 

きょうの 『♪レイン・ステイション 』 も、

そんな優れた曲の中のひとつ、って思います。
この曲は、とっても心安らぐバラードですよ~
 
私、この曲を初めて聴いたときは、
サラっと聴き流しちゃったんですけど、
2回3回って聴くうちに、
とってもいぃ曲、って思うようになったの 
メロディも good ですし、
それが詩と合わさって、
そして真理さんの歌で表現されて、
素晴らしい仕上がりになっています。
聴く耳に優しいスロー・バラードですよね~
 

それじゃあ、
天地真理さんの 『♪レイン・ステイション 』 を
お借りしましたので、聴いてね~カサ
ビデオ作成は ma4ever100 さんです。

 

 
 
 
 
謹んでご冥福をお祈り申し上げます。
 
 
 
にほんブログ村 音楽ブログ 女性ミュージシャン応援へ
にほんブログ村