★天地真理さんの『♪あなた』がテレビで流れましたぁ~ (*^^)v | 真理さんと・・・

真理さんと・・・

1970年代、空前の 「 まりちゃんブーム 」 を引き起こし、
子どもからご老人までの、幅広い年代から圧倒的に支持されて、
「 国民的アイドル 」 と言われた天地真理さん・・・
その天地真理さんを紹介・応援するブログです。

こんにちわぁ~

昨日、TBSで夜7:00から10:57まで放送した、
歌のゴールデンヒット【100万枚以上売れた曲全部聴かせますSP】
っていう番組の中で、
天地真理さんの歌声が

(ちょっとですけど)放送されましたよ~ (^^
 
真理さんの曲で100万枚以上売れた曲っていうのは無いんですけど、
どうして真理さんの歌声が流れたのかっていうと、
小坂明子さんの『♪あなた』っていう曲を、
カバーした歌手のうちの一人っていうことで、
天地真理さんが歌う『♪あなた』が流れたの(*^^)v
 

『♪あなた』っていう曲、50組以上の歌手がカバーしていて、
今回は3人だけ歌声が流れたんですけど、
その3人の中に真理さんがいたんです。
 
MCの堺正章さんは、真理さんのデビュー当時に、
TBSのTVドラマ『時間ですよ』で共演したりしているので
「なるほど」っていう顔をしていましたけど、
ひな壇のほとんどの人は「誰はてなマーク」って思ったでしょうね
(悲しいですケド)
乃木坂46の白石麻衣さんと秋元真夏さんがひな壇にいたけど、
アイドルとして、あなたたちの大先輩なんですよ~
当時、真理さんはオリコンシングルランキングで、
第1位が5曲のオリコン新記録だったんだから (*^^)v
 
でも50組以上のカバー歌手の中で、真理さんが選ばれたのは、
TBSに縁が深かったから、かもネ
MCも堺正章さんですし (^O^)
 

 
以前にこのブログで、真理さんの『♪あなた』を紹介していますので、
それを再掲しますネ
下は、その時の文章です。

  
 ↓
 ↓
 ↓

 

この 『♪あなた』 っていう曲、
私なんかが言うより、
みなさんのほうがよく知っているかもネ (^^
シンガー・ソングライターの小坂明子さんが
歌って大ヒットしました。
これこれ ↓

 
 
この曲は、1973年12月21日にリリースされた、
小坂明子さんのデビュー曲ですネ。
ご自身が16歳の高校生のときに書いた楽曲なんだって。
 
1973(昭和48)年に開催された、
第6回ヤマハポピュラーソングコンテスト(ポプコン)で、
ピアノの弾き語りでグランプリを獲得しました。
そして同じ年の11月に開催された第4回世界歌謡祭で、
こっちも最優秀グランプリを受賞しています。
 
発売から1ヵ月後にはオリコン・シングル・チャートで
7週連続1位になって、オリコンの集計で 160万枚の
大ヒットになったそうです。
1974年オリコン年間チャートでは2位でした。
ちなみに年間1位は、
殿さまキングスの 『♪なみだの操』 だそうです。
演歌が強かった時代なんですね~
 
以前にレコード売上を比較した 「新三人娘」 は、
40位に天地真理さんの 『♪想い出のセレナーデ』 が、
51位に南沙織さんの 『♪ひとかけらの純情』 が、
63位に小柳ルミ子さんの 『♪冬の駅』 が、
それぞれランクインされていますけど、
山口百恵さんが20位以内に2曲ランクインするなど、
女性アイドルも世代交代が進んできていますね~
 
 
話をもとに戻しま~す (^^
真理さんが歌う 『♪あなた』 は、
1974(昭和49)年6月21日にリリースされた、
真理さんの8枚目のアルバム、
『恋と海とTシャツと/恋人たちの港』 に収録されています。
これで~す ↓

 

この曲 『♪あなた』 は、真理さんを含む 「新3人娘」 の、
小柳ルミ子さん・南沙織さんもそれぞれカバーしています。
そのほかにも大勢のかたがカバーしている人気曲ですよね~
 
私、この曲は小坂明子さんの歌が強く印象にありますから、
真理さんの 『♪あなた』 を聴くと新鮮に聴こえます。
歌詞の言い回しが小坂明子さんとは少し違って、
真理さん独自の言い回しになっていますよ~
カバーはするけど、原曲の歌唱のマネはしたくない、
っていう真理さんの意思なのかなぁ~、って思います。
 
歌声はいつもの真理さんそのもので、
天性(てんせい)の明るい声と、
そして、真理さんの声のいちばんの特徴の
独特なフル・ファルセットによる暖かさが
前面に出ていますね~
いつものように、
微笑みながら歌っているように聴こえるので、
すごく安心できますね~
 
そして真理さんの 『♪あなた』 は、
竜崎孝路さんのアレンジが素晴らしい、って思います。
原曲の宮川泰さんのアレンジは、
ピアノとストリングスとトランペットが中心なんですけど、
竜崎孝路さんのアレンジは、
ストリングスのみを中心にしていて、
さらに抒情性(じょじょうせい)を高めている、
って思います (^^
 
 
歌詞の内容は、
これだけの人気の曲ですので、
いろいろな解釈(かいしゃく)があるようですネ
「 別れたカレと、もし別れなくて、将来、結婚していたら、
こんな家庭になっていたでしょう 」
とか
「いまのカレと結婚したなら、こんな家庭を作りたいな」
っていう願望ですけど、
でも最後の歌詞でそのカレは 「今どこに・・・」
っていうことは、彼は行方不明
(ちょっとツッコミ過ぎ(^^ )
とか・・・
 
私は、
「いま私にはカレはいないけど、もしカレができて、
将来、結婚できたなら、こんな家庭にしたいな」
っていう感じで、すなおに夢を描(えが)いている、
って思います。
 
 
それじゃあ天地真理さんが歌う 『♪あなた』 を
聴いてみてね~
作詞と作曲は小坂明子さん、
アレンジは、上に書きましたように
竜崎孝路さんです (^^
 

 
 
 
小坂明子さんのピアノ弾き語りのビデオがありましたので、
お借りしました。
 
 
上のビデオ、もしかしたら第25回NHK紅白歌合戦かも・・・
ビデオの最後のほうで、
指揮者さんにスポットライトが当たっていますよね~
紅白歌合戦では、お父さんの小坂務さんが指揮をして、
親子共演したそうですから、その映像かもネ (*^^)v
 
 
いかがでしたかぁ~
 
 
 
 
にほんブログ村 音楽ブログ 女性ミュージシャン応援へ
にほんブログ村