★真理さんへの応援歌 『♪旅人は風の国へ 』★ | 真理さんと・・・

真理さんと・・・

1970年代、空前の 「 まりちゃんブーム 」 を引き起こし、
子どもからご老人までの、幅広い年代から圧倒的に支持されて、
「 国民的アイドル 」 と言われた天地真理さん・・・
その天地真理さんを紹介・応援するブログです。

こんにちわぁ~ (^O^)
きょうは天地真理さんの 『♪旅人は風の国へ 』 で~す 音譜
いつものように、ビデオはいちばん下です。
 

 


「 風の国 」 っていうと、どうしても 「 風の谷のナウシカ 」 のイメージが出てきちゃいます (*^^)v

 
 

 
この 『♪旅人は風の国へ 』 っていう曲は、

1979(昭和54)年12月21日にリリースされた、

真理さん21枚目のシングル 『♪愛・つづれ織り 』 の

B面に収録されています。

これネ ↓

 

 

真理さんの、2年半に渡る長い休業後、

満を持してリリースした、第1弾のシングルですよね~ (*^^)v

 

真理さん、休業後にはオリジナル・アルバムを、

リリースしていませんので、

シングルA面 『♪愛・つづれ織り 』 も、

B面の、きょうの 『♪旅人は風の国へ 』 も、

オリジナル・アルバムには、未収録になっています。

 

 

 

さてさて~

きょうの 『♪旅人は風の国へ 』 っていう曲は、

A面の 『♪愛・つづれ織り 』 と同じように、

真理さんの復帰を飾るに相応(ふさわ)しい、

明るいポップな曲に仕上がっていますよ~

 

作詞は松本隆さん、

作曲は森田公一さん、

アレンジは渡辺茂樹さんです。
 

 

歌詞の内容は、

 

心まで許(ゆる)した 人に裏切られれば

スペース人生が灰色に 見えても仕方ないし

スペースそうね

スペース私も偉(えら)そうに 言える柄(がら)じゃないけど

スペース俯(うつむ)いて悩むより 忘れることね

 

スペース人は旅人だから

スペース愛という名の道を 躓(つまづ)きながら歩く

スペース振り返らないで

スペース尋(たず)ねてごらん 羽ばたく鳥に

スペースどこへ行けばいいのか

スペース愛の三叉路(さんさろ)には 戻り道はない

 

 

スペースどうせ振られるわと 諦(あきら)めてしまわずに

スペース信じることに照れて 臆病(おくびょう)にならないで

スペースそうね

スペース自分を棄(す)てないで 涙より微笑(ほほえ)みを

スペース哀しくも美しくそれが私よ

 

スペースこの雨雲の次に 青空がひらけるわ

スペース生きてる限り誰も 立ち止まれないの

スペース尋ねてごらん 流れる風に

スペースどこへ行けばいいのか

スペース倖せを見つける 道標(みちしるべ)もない 」
 

っていう感じです。
人生の応援歌っぽいですよね~

 

 

妬(ねた)み、嫉(そね)み、誹(そし)り、

ひとりぼっち、そして失恋・・・

精神的に追い込まれて休業しちゃった真理さん・・・

そしてやっと2年半後に復帰した真理さん・・・

その真理さんへの応援歌にも聞こえますよネ (*^^)v
 

 

 

メロディ・ラインは、上にも書きましたケド、

とっても明るくて、弾(はず)むような感じです。

真理さんに合っている、って思いますよ~。

 

 

真理さんの歌唱は、

初期のころの、

籠(こも)ったフル・ファルセットじゃなくなってます。

ヴェールが1枚剥(は)がれて、

輝くような声になっていますネ

もう真理さん独特の “ 真理ファルセット ”

って言えないかも・・・ (*^_^*)

 

 

ビブラートは、薄(うす)いトコとか、

まったくビブラートしないトコもあって、

(2年半のブランクのためかなぁ)

かけにくくなっているのかも・・・

意識してかけていない、

っていうことも考えられますケド・・・

 
 
 
 
それじゃあ、真理さんの 『♪旅人は風の国へ 』 を聴いてね~
このビデオの制作は ma4ever100 さんです。
 

 
 
 
 
いかがでしたかぁ~はてなマーク
 
 
 
にほんブログ村 音楽ブログ 女性ミュージシャン応援へ
にほんブログ村