★12枚目のシングル 『♪木枯らしの舗道(ほどう) 』 ★ | 真理さんと・・・

真理さんと・・・

1970年代、空前の 「 まりちゃんブーム 」 を引き起こし、
子どもからご老人までの、幅広い年代から圧倒的に支持されて、
「 国民的アイドル 」 と言われた天地真理さん・・・
その天地真理さんを紹介・応援するブログです。

こんにちわぁ~ (^O^)
きょうは天地真理さんの

『♪木枯らしの舗道(ほどう) 』 で~す 音譜
夏、真っ盛りの8月に “ 木枯らし ” の歌で、

ごめんなさ~い (^^

でも、少しは涼しく感じるかもネ (*^^*)

いつものように、ビデオはいちばん下です。
 
 
この曲は、きょうの記事タイトルのように、

真理さんの12枚目のシングル・レコードです。

これこれ ↓

 


 

 

作詞は山上路夫さん、

作曲は森田公一さん、

アレンジは穂口雄右さんです。

 

1974(昭和49)年12月10日のリリースですから、

ちょうど木枯らしが吹き始める時期ですよね~
オリコン・シングル・チャートでは、

第14位まで上がっています。
 

この曲のひとつ前のシングル

『♪想い出のセレナーデ 』 は最高位4位で、

それまでずっと最高位10位以内をキープしてたんですけど、

この 『♪木枯らしの舗道 』 以降は、

10位以内に入った曲はありません (ω)
それまでのアイドルとしての明るい曲調から、

一気に大人路線に変更した途端に、

レコード売り上げが、

急激に落ち込んだのがわかります。

 

 

下のビデオは、

TBSの 「 はばたけ!真理ちゃん 」 っていう番組の中で、

実際に放送されたもので、

「 天地真理プレミアム・ボックス 」 の中の、

DVDに収録されている映像が基(もと)になっています。

  
 
 

真理さんの歌唱いきま~す (^^

下のビデオをご観になると分かりますケド、

真理さん、にこりともしません。

曲調からいって、笑顔じゃないほうがいぃのかも、ですけど、

真理さんの人気の素(もと)のひとつっていえる、

あの笑顔を封印しちゃうのは、

ちょっとどうかなぁ~、って思いました。

 

曲調も、もの哀しい大人びた感じになっていますネ。

拍子も3拍子系で、私が前にも言いましたケド、

3拍子系はヒットになりにくい、って思います。

シングルの楽曲って、

「 スタッフさんたちの意見の集約 」

っていう面があるようですので、

スタッフさんが、

「 3拍子で、もの哀しい短調で、笑顔なしで歌う 」

って判断したんでしたら、

それはそれで、しょうがないんでしょうネ。

 

 

ちなみにこの 『♪木枯らしの舗道 』 のシングル、

A面の 『♪木枯らしの舗道 』 も、B面の 『♪ブランコ 』 も、

どのオリジナル・アルバムにも収録されていません。

言ってみれば、

薄幸(はくこう)なシングルですよね~ (汗^ω^)
 

 

 

メロディ・ラインとアレンジは、

この時代の “ 歌謡曲 ” そのもの、っていう感じがします。

このころの曲って、

まだまだ演歌がかなり幅(はば)をきかしていて、

真理さんの曲の中にも、

どうしても “ 演歌 ” の香りが抜けない、

“ ムード歌謡 ” っぽい感じの曲がありますよネ (*^^*)

この 『♪木枯らしの舗道 』 も、

私、最初に聴いたときには、

「 もしかしてムード歌謡?」 って思っちゃいました。
楽曲自体はすごくいぃのかもしれないんですけど、

う~ん・・・真理さんには合わないなぁ~、って思います。

真理さんには、やっぱり、

ギター弾き語りのフォーク系か、

アルバム 『 童話作家 』 のA面収録の7曲のような、

ニュー・ミュージック系が合う、って思います (#^.^#)v 

 
 

歌詞の内容は、
 
街の舗道に 木枯らし吹き抜ける
スペースさよならを言いましょう 次の角で
スペースいつか月日が 流れていったなら
スペース素晴らしい青春と 思うでしょう
 
スペース山登り さかな釣り
スペースいろんなことを 教えてくれたあなた
スペースそんなことするだけで 幸福(しあわせ)だった
スペース帰らないあの頃が とても愛(いと)しい
 
 
スペースそれがくせなの 手をあげ行くあなた
スペースだけどもう逢えないの あしたからは
スペースここの街とも しばらくお別れね
スペース泣かないで歩くこと できないから
 
スペース土曜日に逢うたびに
スペース私にギター 教えてくれたあなた
スペースしばらくは弾けないわ ギターもきっと
スペース帰らないあの頃を 想い出すから

 
っていう感じです。
別れの歌ですよね~

好きだった “ あなた ” との悲しい別れの歌・・・

確かにこの歌じゃぁ、

いくら真理さんでも、微笑みながら歌うワケには、

いかなかったかも ( ˘ω˘ )

 

 

 

 

 

 

この 『♪木枯らしの舗道 』 っていう曲、

私、上で 「 真理さんには合わない 」 云々(うんぬん)とか、

いろいろ書いちゃいましたけど、

YouTube では、意外にたくさんのかたのアップがあります。

家庭用のビデオが少し普及してきた時期、

っていうこともあるでしょうし、

当時からのファンのかたのあいだでは、

けっこう人気の曲なのかもしれませんネ。

確かに、何回も聴くとだんだん味わいが出てくる曲、

って思います。

 

 

 

 
それじゃあ、真理さんの

『♪木枯らしの舗道 』 を聴いてね~ 音譜
このビデオの制作は ma4ever100 さんです。
 

 
 
みなさんはどう思いますかぁ~

 
 

 
きょうは、いかがでしたかぁ~はてなマーク
 
 
 
にほんブログ村 音楽ブログ 女性ミュージシャン応援へ
にほんブログ村