★ノスタルジックな名曲 『♪ブランコ 』 ★ | 真理さんと・・・

真理さんと・・・

1970年代、空前の 「 まりちゃんブーム 」 を引き起こし、
子どもからご老人までの、幅広い年代から圧倒的に支持されて、
「 国民的アイドル 」 と言われた天地真理さん・・・
その天地真理さんを紹介・応援するブログです。

こんにちわぁ~ (^O^)
寒いですけど、
お変わりありませんかぁ 
きょうはね、
天地真理さんが歌う 『♪ブランコ 』 です (^^
いつもどおり、ビデオはいちばん下で~す
 
 
この 『♪ブランコ 』 っていう曲は、
真理さんの12枚目のシングル、
『♪木枯らしの舗道 』 のB面に、
収録されています。
これこれ ↓

 
このシングルは、
1974(昭和49)年12月10日リリースで、
オリコン・シングル・チャート最高位14位でした。
このころは、それまでの勢いから見ると、
ランキングに、翳(かげ)りが見え始めてますネ。
 
A面の 『♪木枯らしの舗道 』 は、
前曲の 『♪想い出のセレナーデ 』 と同じ、
マイナー調の楽曲ですけど、
そのB面の 『♪ブランコ 』 は、
落ち着いたメジャー調の曲です (#^.^#)
ライト・ウェイト・ポップスっていう感じです。
 
この曲、イントロを聴いただけで、
なんか懐かしさを感じるのは、
私だけでしょうか。
それに続くメロディ・ラインも、
遠く懐かしい想いに浸(ひた)るような、
ノスタルジーを感じますよね~
 
 

(*^^*)
 
 
 
歌詞の内容は
 
夕暮れの誰もいない公園で
スペースひとりブランコに揺られてる
スペース昔あの人と来たときは
スペースふたりでブランコを揺らしながら
スペース夕星がきらめくまで話したこと
スペース私は忘れないわ

スペースもう長い間会わないあの人に
スペースブランコの絵を添えて
スペースお手紙を書きましょうか
スペースあの時の暖かな笑顔や後ろ姿
スペース私は忘れないわ
 
っていう感じです。
 
 
歌詞のほうも、
昔、あの人と遊んだ想い出のブランコ、
今、そのブランコを揺らしながら、
あの人との想い出を懐かしむ、
っていうノスタルジックで可愛いものに
なっていますよ~
 
 

 
 
 
真理さんの歌唱ですけど、
とってもゆったりしていて、
リラックスしてますね~
暖かいフル・ファルセットの、
伸びやかな声を聴いていると、
自然と、
聴いている私までリラックスしちゃいます。
 
 
私、この 『♪ブランコ 』 っていう曲、
『♪クラス会 』 と並んで、
隠れた名曲、って思います。
でもこの 『♪ブランコ 』 と、
シングルA面の 『♪木枯らしの舗道 』 は、
真理さんの13枚のオリジナル・アルバムには、
どこにも収録されていません。
  
ちなみに 『♪木枯らしの舗道 』 は、
シングルA面っていうこともあって、
ベスト・アルバム(LPレコード)には、
けっこう収録されているんですけど、
きょうの 『♪ブランコ 』 は、
そのどこにも収録されていませんでした。
 
初めて 『♪ブランコ 』 が収録されたのは、
2002(平成14)年11月20日発売の
CD2枚組の
GOLDEN☆BEST 天地真理
コンプリート・シングル・コレクション・アンド・モア

になります。 ↓

 
その後も、
2006(平成18)年10月1日発売の
DVD1枚+CD9枚の計10枚の
天地真理 プレミアム・ボックス 』↓


2014(平成26)年7月30日発売の
CD2枚組
ゴールデン☆アイドル 天地真理 』↓

にそれぞれ収録されていますケド、
収録に余裕があるCD複数枚の
ベスト・アルバムしか収録されてなくて、
とってもいぃ曲なのに、
すごく不遇(ふぐう)な曲、って思います。
 
 

出典:星空ブランコ 
 
 
 
この 『♪ブランコ 』 っていう曲、
作詞は山上路夫さん、
作曲は森田公一さん、
アレンジは竜崎孝路さんです。
真理さんをデビュー直後から支えた、
先生がたですよね~。
さすがステキな曲に仕上がっていますネ (^^
私、すごく良質な
フォーク・ソングに聴こえちゃいます。
 
A面の 『♪木枯らしの舗道 』 のほうは、
まだブログで取り上げていませんケド、
私、個人的には、
この 『♪ブランコ 』 のほうが好き (*^^)v
 
 
それじゃあ、
ノスタルジーを感じさせる隠れた名曲、
 『♪ブランコ 』 を聴いてね~ 
ビデオ制作は ma4ever100 さんです。
 

 
 
 
 
いかがでしたかぁ~
 
次回のブログは、久しぶりの
アメンバーさん限定記事で~す (^^
 
 
 
 
にほんブログ村