★天地真理さんが歌う 『♪さよならをするために 』 ★ | 真理さんと・・・

真理さんと・・・

1970年代、空前の 「 まりちゃんブーム 」 を引き起こし、
子どもからご老人までの、幅広い年代から圧倒的に支持されて、
「 国民的アイドル 」 と言われた天地真理さん・・・
その天地真理さんを紹介・応援するブログです。

こんにちわぁ~ (^O^)
きょうは天地真理さんが歌う、

『♪さよならをするために 』 で~す 音譜
いつものように、ビデオはいちばん下です。
 
 
きょうの 『♪さよならをするために 』 っていう曲、

原曲は、フォーク・グループの

 「 ビリー・バンバン 」 さんが歌っていて、

日本テレビのドラマ 「 3丁目4番地 」 の主題歌です。

 

「 3丁目4番地 」 は、これこれ ↓

主演は浅丘ルリ子さんですネ。

石坂浩二さんは ( 特別出演 ) って書いてあるようです。

 

 

 

このドラマ 「 3丁目4番地 」 は、

1972(昭和47)年1月8日から4月8日まで、

全14話が放送されたそうです。

出演者は、上のポスターから読み取ると、

浅丘ルリ子さん、森光子さん、岡崎友紀さん、田村奈己さん、

岡田真澄さん、原田芳雄さん、石坂浩二さん、藤村俊二さん、

水森亜土さん、寺尾 聰さん、黒沢久雄さん、大原麗子さん、

嵐寛寿郎さん、です。

 

 

この 「 3丁目4番地 」 の前に、

「 2丁目3番地 」 っていうドラマがあって、

その続編みたいですネ

「 2丁目3番地 」 は、たぶん、これで~す  ↓

「 2丁目3番地 」 は、美容室を舞台にしたホーム・ドラマだったようですネ。

写真左は石坂浩二さん、右は浅丘ルリ子さんです。

このお二人、次作の 「 3丁目4番地 」 のドラマ終了後に、結婚されたそうです。

 

 

このドラマ 「 2丁目3番地 」 の主な出演者は、

浅丘ルリ子さん、石坂浩二さん、

そして、森光子さん、原田芳雄さんです。

2つのドラマのシナリオは、

脚本家の倉本聰さんが、大部分、書かれていたようです。

出演者も、2つのドラマはほとんど同じで、

役柄だけ違っていたようですネ

 

 

ちなみに、「 2丁目3番地 」 のほうの主題歌は、

『♪目覚めた時には晴れていた 』 っていう曲で、

ドラマのオープニングでは、

フォーク・グループの 「 赤い鳥 」 さんが歌っていたそうです。

でも 「 赤い鳥 」 さんバージョンは現在まで、

レコード化やCD化がされていないそうです。

その後、フォーク・グループの 「 伝書鳩 」 さんと、

フォーク・グループの 「 ビリー・バンバン 」 さんが歌って、

こちらはレコード化されたので、

こっちが原曲みたいに思われちゃっているようですネ。

「 赤い鳥 」 さん、かわいそう・・・(´ω)

 

 

話がそれちゃったので、ついでに言うと、

「 伝書鳩 」 さんバージョンの

『♪目覚めた時には晴れていた 』 は、

単に 「 赤い鳥 」 さんのカバーじゃなくて、

そのあとの日本テレビのドラマ

「 二丁目の未亡人は、やせダンプといわれる凄い子連れママ 」

の主題歌として制作されたそうですよ~ ( ^)o(^ )
 

 

 

さてさて~

きょうの 『♪さよならをするために 』 っていう曲、

背景がなんとなくわかったトコで、

曲、いきま~す (^0^)
作詞は、ドラマに出演した石坂浩二さん、

作曲は、ドラマで音楽を担当した坂田晃一さんです。

 

 

天地真理さんバージョンの 『♪さよならをするために 』 は、

1972(昭和47)年9月21日リリースの、

真理さん3枚目のアルバム、

『 虹をわたって 』 に収録されています。

これこれ ↓

↑ 『♪さよならをするために 』 は、SIDE-A の3曲目に収録されてますネ (#^.^#)

 

 
ドラマ 「 3丁目4番地 」 の放送から

わずか半年後のアルバムに収録されている、っていうことは、

真理さんも、チョー多忙なお仕事の合間に、

このドラマを好んで観ていたのかも (*^^)v
 

 

 

それじゃあ、真理さんが歌う、

『♪さよならをするために 』 を聴いてね~ ラブラブ

アレンジは馬飼野俊一さんです。
そして、このビデオの制作は ma4ever100 さんです。


 

 

 

メロディ・ラインがすごくいぃですよね~

名曲だと思います。

真理さんとしては珍しく、少し暗めに歌っています。

歌詞の内容からみると、当然ですよね~

微笑みながらこの曲を歌っていたら、

ちょっとヘンですもん (汗^ω^)

 

 

原曲のビリー・バンバンさんのバージョンも、

ネットにありましたのでお借りしま~す 音譜

こちらのアレンジは、作曲者の坂田晃一さんです。

 

さようならをするために・・ビリーバンバン 投稿者 prdlpp
 
 

こちらはすばらしいハーモニーですよね~

真理さんバージョンの独唱とはまた違う感じの、

男性2人のハーモニーがとってもステキって思います (#^.^#)

 

真理さんの声も暖かくソフトで、

すごくいぃって思いますけど、

ダブル・トラックで、ひとりハーモニーをすれば、

もっとすばらしかったかも・・・(^^

 

 

 

最後は、ドラマ 「 2丁目3番地 」 の主題歌、

『♪目覚めた時には晴れていた 』 も、

ネットにありましたのでお借りしま~す 音譜

私、この曲は初めて聴いたんですけど、

すごくいぃ曲ですね~ (^^

作詞は阿久悠さん、
作曲は坂田晃一さんです。

 

 

ネットにありました、

「 赤い鳥 」 さんバージョン、

「 伝書鳩 」 さんバージョン、

「 ビリー・バンバン 」 さんバージョンを聴きましたケド、

アレンジ、そして声や混声のハーモニーは、

「 赤い鳥 」 さんバージョンが、

いちばんキレイ、って感じました。

 

でも上に書きましたように、

「 赤い鳥 」 さんバージョンは、

レコード化・CD化されていません。

ですから、ネットにあったものは、

テレビ音声をマイクで拾ったもので、

音質が良くなかったので、

きょうは 「 赤い鳥 」 さんと同じ女性ヴォーカルの

「 朝倉理恵 」 さんバージョンにしました。

それじゃあ、聴いてみてネ 音譜

ビデオ制作は ifyouaddition1 さんです。

 

 

朝倉理恵さんの、高音部の伸びには定評があります。

この曲でも、それが存分に生かされていますネ (*^^)v

 

 

 
いかがでしたかぁ~はてなマーク
 
 
 
にほんブログ村 音楽ブログ 女性ミュージシャン応援へ
にほんブログ村