★淡(あわ)色の恋 『♪さくら貝 』 ★ | 真理さんと・・・

真理さんと・・・

1970年代、空前の 「 まりちゃんブーム 」 を引き起こし、
子どもからご老人までの、幅広い年代から圧倒的に支持されて、
「 国民的アイドル 」 と言われた天地真理さん・・・
その天地真理さんを紹介・応援するブログです。

こんにちわぁ~ (^O^)
きょうは天地真理さんの 『♪さくら貝 』 で~す 音譜
いつものとおり、ビデオはいちばん下です。
 
 

 

↓ さくら貝ってこんな感じ、かわいぃ (#^.^#)ラブラブ

出典:鎌倉の貝 こんなものが拾えたよ

 

 

 

 

きょうの 『♪さくら貝 』 っていう曲は、

真理さんの5枚目のオリジナル・アルバム、

『 若葉のささやき/さよならだけ残して 』

に収録されています。

これこれ ↓

 


 

 

このアルバムは1973(昭和48)年4月21日リリースで、

当然のように、オリコン・アルバム・チャートで

第1位を獲得しています。

 

アルバム・タイトル曲の 『♪若葉のささやき 』 は、

ちょうど1か月前の3月21日にリリースされて、

こちらもオリコン・シングル・チャートで

第1位を獲得していますよ~ (*^^)v

真理さん、“ 飛ぶ鳥を落とす勢い ” になってきた時期、

なんでしょうね、きっと。。。

 

 

ちなみに、もうひとつのアルバム・タイトル曲、

『♪さよならだけ残して 』 は、

作曲した吉田拓郎さんの 「 金沢事件 」 の影響で、

シングル化が見送られちゃいました。

そこのトコの詳(くわ)しいお話は → こちら

 

きょうの 『♪さくら貝 』 は、アルバムB面の6曲目、

つまり、このアルバムの最後を飾っています (^^
作詞は、ちあき哲也さん、

作曲は、馬飼野俊一さん、

アレンジも、馬飼野俊一さんです。

 

 

歌詞の内容は、

 

五月でしたね

スペースバスが停まる坂の上

スペース初めてあなたに出会ったのは

スペース白いベンチで 本をめくる手を休め

スペースあなたは私に話しかけました

 

スペースなんてきれいな空

スペースなんてきれいな恋

スペースいきなり私を見つめないでね

スペースさくら貝のように

スペース私の心 こわれてしまいそう

 

 

スペース九月でしたね

スペースバスが停まる坂の上

スペースあなたと誰かを見かけたのは

スペース青いノートに ひとり綴るあこがれは

スペース想い出残して旅に立ちました

 

スペースなんて遥(はる)かな空

スペースなんて遥かな恋

スペースこぼれる涙をのぞかないでね

スペースさくら貝のように

スペース私の心 こわれてしまいそう 」
 

っていう感じです。

1番の歌詞で出会って、ドキドキ

2番の歌詞で失恋、ですよね~ハートブレイク
淡(あわ)い恋の失恋歌ですネ

さくら貝のように、儚(はかな)い恋・・・

美しいけど、すぐ壊れちゃう・・・

そんな恋心が詠(うた)われていますよ~

 

 

 

メロディのほうは、

とっても爽(さわ)やかですね~

失恋の悲しさを、淡い恋の想い出として、

振り返っている乙女心、っていう感じ (^^
ぜんぜん悲壮感(ひそうかん)はなくて、

悲しいけど懐かしい想い出として、

残っていくんじゃないかしら。

 

歌詞とメロディが合っていて、

とっても良くできた曲、って思います。

嫌味(いやみ)なトコがぜんぜんなくて、

聴きやすいですよね~ 音譜
 

 

 

それじゃあ、真理さんの 『♪さくら貝 』 を聴いてね~音譜
このビデオの制作は 44nosukedayo さんです。



 
 
 
いかがでしたかぁ~はてなマーク
 
 
 
にほんブログ村 音楽ブログ 女性ミュージシャン応援へ
にほんブログ村