みんな大好きなスチョーピン先生! | ウサギ舎のブログ~バレエピアニストの日々~

ウサギ舎のブログ~バレエピアニストの日々~

ウサギ舎です。バレエピアニストなんて仕事してます。作曲家です。たまに舞台で踊ってます。ウサギ舎バレエ伴奏ピアノ研究所主宰。まあ、見てやってくんなまし。 

そして奈良には、3年ぶりにスチョーピン先生が帰ってきました!!

ロシアのバレエ学校ではれっきとした正課なのに、日本では本当にアクチョールって知られていないですね。

バレエ教師ですら
「バレエの演技はフィーリングでやるものだと思っていた」
なんて言ってますものね

違うよー
ちゃんとメソッドがあるんだよーー





アクチョールのエクササイズの伴奏は、ほぼ即興演奏で行われますが

これが楽しいんだ~


そのことも書きたいけど
長くなるので次に譲ります


スチョーピン先生がご病気になられたと聞いたときには
もしかしたらもう一生会えないかも
と思っていたので

とても
とてもとても嬉しい

ところで、奈良国際バレエ工房のブログで、あたしのことをこんな記事にしてくれました


この記事です


ワークの様子なども載せられてるので、興味おありの方、ご覧になって下さいましね。