ロシア行き | ウサギ舎のブログ~バレエピアニストの日々~

ウサギ舎のブログ~バレエピアニストの日々~

ウサギ舎です。バレエピアニストなんて仕事してます。作曲家です。たまに舞台で踊ってます。ウサギ舎バレエ伴奏ピアノ研究所主宰。まあ、見てやってくんなまし。 

ロシア行きに向けて全然テンションあがんなくて

いや、普段のやらなきゃなんないことに忙殺されてるってのがあんだけど
でも全然行く感じじゃなくて
こんなんで大丈夫かなあって思ってたら
来ましたよ来ましたよまさしく普段のクラス中に



突然自分で弾いてて
「ガリーナ先生はこんな風には弾かない、一緒にクラス受けたロシアの子たちはこんなふうには弾かない!!」
とおもったのがきっかけで

じゃあどんな風に弾く?ガリーナ先生ならどんな音を出す??

とイメージして

まず
このクラスは毎週弾いてるXX先生クラスではなく
ここは日本でなくロシアだ
学校の、そう、バルコニーの部屋だ
と思い込み
ここの床は傾斜してるんだ、あたしはバルコニーのあそこで弾いているんだから、正面は壁なんかじゃなくスタジオが広がってるんだ、左側には線路じゃなくあの半月型の窓があるんだ
と思い込み

目を瞑って
ここは学校だ
踊ってるのは日本人じゃなくロシア人だ
と思い込み(あ、瞑ってても要所要所は見て弾いてましたよーーー!)


ガリーナ先生がひいたのと同じ曲を選曲して
先生みたいに弾く!
と思い込み


そういえば
2年前はじめてのレッスンで
あたしは教材に「昨日ガリーナ先生がクラスで弾いてたのを耳コピしたもの」を持って行ってその場で弾いて
先生に呆れられたっけなあ…


いま
先生と同じ曲をひけるのが幸せ

心は殆どロシアで
仕事してきました
「思い込んで」からミスタッチすくなかったし気合入ってたから、いいよね??



あああ
はやくロシアに行きたい。