兵庫県立芸術文化センターへ。花しょうぶ。庭の花いろいろ。ヤフオクでバラ苗。 | usagi-junのはんどめいどのブログ

usagi-junのはんどめいどのブログ

手芸ときどき(?)ジム

ここのところずっと朝起きると腰痛!

暑いと寝相が悪くなるのか?

立っているほうが痛みが消えるのです。

事務職だったら大変でしょうね。

 

それでも

家でじっとしている間もなく

庭仕事や買い物にも。

 

さて先週になりますが

6月16日(日)

兵庫県立芸術文化センターKOBELCO大ホール

15時開演

下野竜也指揮 PACオーケストラ スメタナ作曲

連作交響詩「わが祖国」

聴いてきました。

 

第二曲ヴルタヴァ(モルダウ)

は中学時代合唱で歌った思い出深い曲です。

 

すべての曲がストーリー性のある(チェコの人にとって大事な)曲で

聴いていると

その世界に入り込めます。

 

下野氏にとっても思い入れのある曲だそうで

時に上半身全体で大きくタクトを振る様子が。

「ブラボー!」の声も多く

期待通りの演奏でした。

 

PACのソロパートの方も

素晴らしかったように思いました。

染み入るようなオーボエなど

 

そしてちょうど出かけているときに

実家の父から電話があったようです汗

父の日のプレゼントが届いた連絡ごめんね出られなくって汗

その日の晩御飯の様子を

同居してくれてる

末妹がLINEで知らせてくれました。

元気な姿が何よりウインク

ありがたいです。

 

高槻市で阪急電車に乗り換えて

西宮北口に行ったので

帰るときはセンター街でお買い物ドキドキ

夕方半額になったいろはの唐揚げや豆腐かつ

激安花屋さんで

またまた花鉢買ってしまいました。

ハイビスカスとトケイソウ

580円と480円でついつい(笑)

 

ヤフオクでgetした

ばら紅華美花びらが切れ込みがあってかわいいラブラブ

シーアネモネの枝違い品種

シーアネモネは咲くのは来年(フリマで挿し木苗を譲ってもらいました)

楽しみです。

 

昨日は培養土を買いにコメリへ。

バラ苗がセール価格になっていてついつい(笑)←こればっかり

ホリディアイランドピオニーの大苗が2000円に。

8号の鉢に植え替えないと。

花がもう咲きそうなんですけど。

 

スイートチョコと禅

オクラホマいい香り~

花しょうぶ3種類

横にあるクラリセージめちゃいい香り

 

ルドベキア

エキナセア

キキョウとアジサイディープパープル切り戻し後復活したペチュニア

 

近所のお宅が庭の雑草刈りや木の剪定を業者に委託していて

昨日は一時うちの空いてるほうのガレージ(同居人は昼間は職場)に車を置かせて、と。

どうぞどうぞニコニコと。

私のラパンしか平日はないし。

 

うちは庭が土じゃなくてコンクリート、ブロック、ゴロ石&防草シートなので

雑草が生えてもまあ抜きやすいし範囲も狭いので自分一人でぼちぼちできますが

周囲のお宅は立派な木もあるし

防草シートなしの広い庭だし

一人では無理かも。

 

お向かいさんにも立派な木やツツジもたくさんあって

普段お勤めだけどがんばって夕方水やりされていました。

ちょうど私もしおれかかっていた鉢に水やりしてて(暑いと朝晩しないといけない子も)

「暑いですね~」と声がそろってしまい笑えました。

亡くなったお母様の植えた木だし、大事にしているそうで。

ちょこちょこご近所の方ともお話しできる機会ができて庭仕事はいいですね。

 

この前のazul のライブのお礼を十川裕加さんからいただきました

ありがとうございました。恐縮です。

って食べてから写真撮ってる私汗

お忙しいのに本当にお心遣いうれしかったです。

また行きますね~

 

 

ニコニコjunニコニコ