梅雨時でも花は咲く。レモンジャムを作りました。 | usagi-junのはんどめいどのブログ

usagi-junのはんどめいどのブログ

手芸ときどき(?)ジム

平年より遅い梅雨入りです。

すっきりと晴れた日は今週に入ってからはなし。

それでも庭の花たちは咲いてくれていますニコニコ

バラも二番花が続々と赤薔薇

ローズ・アントワネット、ピンクヴィンテージ

 

ヨハネパウロⅡ世、クチュールローズチリア

 

パスカルレジティマス、パラダイス

グレーパールシャスターデイジーとアルゴノーツ

あと今年購入した大苗マーマレード

元気が出る色合いニコニコ

 

新苗は本当は花は咲かせずに苗を育てるため、つぼみは摘むのですが

ルリール

一つだけ咲かせましたキラキラ

 

オリエンタルリリーもどんどん開化

同じピンクでも品種違いで一重と八重咲

 

枯れたかも・・・と去年からほったらかしだったのに咲いたウチョウラン。ごめんね。ありがとうキラキラ

アネモネ、ダリア

エキナセアとキキョウ、ルドベキア

ルドベキアとカラー、ガーデンガーベラ

エキナセア、ルドベキア

ミニバラ

ミニバラたち、ペチュニア、ダリア、ニチニチソウ

ペチュニア、ニチニチソウ以外は来年も咲きます。

コスミックブルーセージ

エキナセア、ガザニア

今年買った花苗はペチュニアとニチニチソウ。

あとは去年購入した子たちラブラブ宿根草はコストパフォーマンスが高い

冬は枯れたプランターの並んだ庭(笑)ですが

こうして花が咲くと圧巻!ですニコニコ

 

雑草も毎日ぼちぼちと抜いています(笑)

無理せずゆっくりと、完璧を求めない、それが大事かな。

 

雨続きだったので、

カットしてリビングに

ポピーアメイジンググレー

そろそろ終わっちゃうかな??

 

2週間ほど前

同居人の職場の方から

お庭で栽培している無農薬のレモンをいただきましたニコニコ

初めてレモンジャムを作ってみましたドキドキ

レモン3つ、グラニュー糖150グラムでこれだけ。

砂糖控えめでほんのり苦みがあって美味しいです。

ネット検索して一番簡単なレシピでニヒヒ

 

日持ちはしないみたい。2週間くらいで食べきってくださいと書いてありました。

 

面倒でしたがニヒヒまた無農薬の果実でジャム作ってみよう。

 

ジャムを詰める空き瓶の煮沸消毒後の熱湯を

外の雑草にかけました。

数日後は枯れるんです。

有効利用できたかも。

 

ニコニコjunニコニコ