【春ユタ生活】バンクシー3作品の道案内@Park city | まあちゃんマンは行く! オレゴン生活

まあちゃんマンは行く! オレゴン生活

カリフォルニアからテキサスへ移動。その後、モーターホームでの旅に出て、2023年10月から住所不定無職生活とさよならをし、オレゴンに住んでます。             まあちゃんマンと相方さんの波乱万丈人生劇場、なんくるないさぁ〜で進みます!

 

やっと見つけられた!

「Praying Angel」

 

通りから入った見えにくい駐車場の横の壁にあるので

見つけられなかった作品でした。

 

今のタイミングでこの作品を見つけられたのも

ロシアのウクライナ🇺🇦侵攻の戦争が続いているだけに

胸にグーッとくるものがありました。

早く戦争が終わってほしい、

切に願います。

 

平和な暮らしができることは

当たり前ではないという事を

コロナ禍でも思ったけれど、

バンクシーは、

何を思ってこの時これを描いたのかなと

しばし想いを馳せました。

 

 

 

 

 

 

 

Bankcy(バンクシー)は、

ストリートアーティストだけど

謎に包まれている人物だそう。

 

私は、日本の友が「バンクシー展へ行ったよ!」と

教えてくれた時に

彼の存在を初めて知りました。

 

 

バンクシーの詳細を知りたい方は、こちらを見てね。下差し

 

 

 

ユタのパークシティには、

バンクシーの作品が3点もあります。

 

ジモティに教えてもらって

まぁちゃんマン、

最後の一つをやっと見つけられました。

 

 

これまでの作品を見つけた時の記事は、こちら下差し

 

 

写真では、見ていましたが

実際に見るとこんなに大きな作品でびっくり。

 

 

 

 

 

 

先月、来た時、Egyptian Thetre横には

こんなマップ、

確かなかったと思うのだけれど

(私が気がつかなかっただけ?)

作品を見てみたい人に便利だと思うので

こちらへ載せておきますね!

 

 

 

 

 

では、まぁちゃんマン道案内もこちらへ

 

①Dirty Rat wearing 3D glasses

 

3Dグラスをかけているのが

本当に愛くるしいネズミくん。

 

サンダンス映画祭で有名なEgyptian Thetre左横の

レンガの入り口の階段を降りた

通路の右ドアに描かれています。

万国旗が目印です。

ここには、バンクシーやサンダンス映画祭のことについても

説明されているので楽しいですよ。

 

 

②Camera Man &Flower

 今、実際にこんな報道カメラマンがウクライナ🇺🇦で命をはって仕事をしてるのですよね。そんなことを思い出す壁画でした。

こちらは、メインストリートのすぐそばにあるので

とても見つけやすいです。

(郵便局のあるお店側←この建物も私の好みです)

 

黄色い壁のメインストリート沿いにありますよ。

かくいう私もバンクシーの壁画がここにあると知らずに!?

ショッピング中に偶然、見つけました。

 

 

③Praying Boy

これが一番見つけにくい所にある作品。

(郵便局の反対側のお店側)

 

General Storeと黄色い建物の間の通りを入っていくと

左側の奥まったところに駐車場があり、

その壁に描かれています。

 

 
 

パークシティには、バンクシーだけでなく

画廊もたくさんあり、

素晴らしいアーチストの作品を楽しめる

素敵な街です。

 

 

(おまけ)

通りにある

こんな熊さんブロンズも可愛い〜

 

一人で散歩中の白人の可愛らしいおばあちゃまが

この熊ちゃんの横に座って

自撮りするけれどうまくいかないようで

困ってらっしゃったから

思わず声をかけて撮影して差し上げました。

 

「いくつになっても可愛いもんは、可愛いですよね〜」

そういう意味を込めて(英語力があれば💦言ってるんだけどね。)

「可愛いですよね。」と言うと

「あなたもスィートよ。ハニー」なんて

おっしゃってくださって二人で幸せな気分になりました。

こういうおばあちゃんに私もなりたい

(相田みつを 入りました。😅)

 

 

 

 

 

こちらへいらっしゃることがあれば

是非是非、チェックしてみてくださいね。