【春ユタ生活】ユタ州発のCotopaxi(コトパクシ) | まあちゃんマンは行く! オレゴン生活

まあちゃんマンは行く! オレゴン生活

カリフォルニアからテキサスへ移動。その後、モーターホームでの旅に出て、2023年10月から住所不定無職生活とさよならをし、オレゴンに住んでます。             まあちゃんマンと相方さんの波乱万丈人生劇場、なんくるないさぁ〜で進みます!

 

Cotopaxi(コトパクシ)

この🦙ラマ🦙のマークが

可愛いな〜と

すごく気になっていたスポーツグッズ店

 

 

調べてみると

2013年誕生の

ユタ州発のアウトドアブランド

らしい。

(地域限定やそのその地域発祥にいたって弱いまぁちゃんマン)

 

Cotopaxi(コトパクシ)

という名前は、創業者が住んだこともある

アンデス山脈のエクアドルの火山の名前だそう。

なんでもアンデス先住民にとって神聖な山みたいですよ。

 

 

アイテムは、

大手アウトドアブランドが製造中に余ってしまった残材を回収して

フィリピンで手作業で作っているらしいです。


収益の1%を貧困解決のプログラムや非営利組織に寄付していて、

BーCorp(環境面、社会面、社内面において厳しい評価基準をクリアした会社)

も取得したという

とても好感の持てるブランドでは、

あ〜りませんか。

 

 

そう聞いちゃ〜

ユタの記念に買っておかなくっちゃ!と

ここんとこ購買意欲が全くなかったのに

急にお買い物したくなって

張り切るまぁちゃんマン

(本当にミーハーで単純すぎて自分でも情けない💦)

 

 

は〜い!

丁度、古くなった洗面具入れ買い替えたかったしね〜

かさ張らないから

荷物にもならないしさぁ〜

上等さぁ〜

(言い訳なら、いくらでもできるw

「ちむどんどん」に影響されてる私😁 )
 

そんなコンセプトで作るから

1点ずつが異なる個性的な

カラフルクレージーカラー

 

これを選ぶのも嬉しい悩み。。。

全部箱から取り出して並べて

選ばせてもらいました。

店員さん、優しい😁

 
 

いただいたステッカーは、

 

旅日誌に貼りましたよ。

 

なんと、もう日本にも進出しているらしいです。
日本の方もチェックしてみてくださいね。

 

 

 

それから

キャンペーン中で

Cotopaxi ✖️ MiiR

のコラボのボトルをいただきました。

 

なんて!ラッキーなまぁちゃんマン

いい時にお買い物したなぁ照れ

 

これもしっかりしていて

使うたびにテンションが上がりそうです。

もうこの キリリとしたラマくんだけで十分

嬉しい私だったのですが。。。

 

この

MiiR(ミアー)

という会社も調べてみたら

すごいことがわかりました!

 

感動したので忘れないためにここに

記しておきます。

 

・シアトル発の2010年創業。

 

・自然保護の父でヨセミテ国立公園制定にも貢献した

John Muir(ジョン・ミュアー)氏に由来した名前。

Miurのuをi

にしたのも「私がやっていく」

という意味を込めたそう。

 

minimal(最小限の)
sustinable(持続可能な)
functional(機能的な)
enduring(永続的な)

この4つの精神で運営。

 

シンプルで使いやすくて丈夫で長持ちって

私、大好きです。

 

 

そして

この会社も

・企業収益状況に左右されず、収益の3%を世界中の様々なプロジェクトに寄付。

 

 

素晴らしい👏👏

 

 

・MiiRの全ての製品にはGive Codeというナンバーが記載されていて、

このナンバーをMiiRのホームページのMiiRのギブコードへ入力することで、

その製品の収益がどのプロジェクトを支援しているかを

みることができるようになっているのです。

 

 

寄付が正しく使われているのか

???ということは、ないっていうのも

お客さんと会社が一体になってる感があって

いいですよね。

 

あ、私、決してここの回し者では、ありませぬ。

ただ、ただ、ちょっと感動しちゃったので。

 

 

 

シアトルに行ったら、

スタバはもう卒業して

ここのグッズを購入しようと固く決意した

まぁちゃんマンでありました。

 

シアトルへ行く楽しみが

また一つ見つかりました😀

 

(ポチッとしたらいいやんと思われるけれど

実は、ポチッとお買い物がなかなかできない

アナログまぁちゃんマンでありました 恥)



最後にOrenの街にあった

可愛いポスターを