消える新潟市のBRT | usachanの旅ブログ

usachanの旅ブログ

X (Twitter) で表現できない日頃の想いを新潟から情報発信しています。
旅の話題以外に、毎日のニュースで気になるものを取り上げていきたいと思います。
頻度は少ないですが、星空を撮影した写真もご紹介します。

 2015年に篠田市長の肝煎りでスタートしたBRT (バス高速輸送システム) は、新潟市のJR新潟駅前-青山間で開業しました。

 

中途半端な新交通システムで、大型の連節バスが専用レーンではなく一般道を走る形で運用されていました。

 

なんちゃってBRTと揶揄され、市長が代わって消える運命となりましたが、事業費用16億円が無駄となりました。

 

新潟市内の私立大学の学長となった前市長は、市民が求めていたので正しい判断だったと今も言っているようです。

 

お粗末な政策でした