BRTの失敗を認めない新潟市  | usachanの旅ブログ

usachanの旅ブログ

X (Twitter) で表現できない日頃の想いを新潟から情報発信しています。
旅の話題以外に、毎日のニュースで気になるものを取り上げていきたいと思います。
頻度は少ないですが、星空を撮影した写真もご紹介します。

新潟市はBRT(新バス交通システム)について、今年6月に行ったアンケート調査の結果を報告書として公表しました。

 

それによると、新潟市のバス利用者数が減少傾向から増加に転じたことは画期的だとしていますが、同時にシニア半額サービス(シニア半わり)を始めた影響もあるので、これは正直?です。

 

一方で、利用者目線の取り組みが不十分だったとしたにもかかわらず、BRTそのものは改善を重ねることで維持し、市民の理解を醸成していくとしています。

 

新潟市は乗り換え難民の声を真摯に受け止めて、まず最初にBRTは失敗だったと正直に認めるべきだと思います。

 

なんちゃってBRTとして無駄に走る連接バス